93.シジュウカラの給餌

青葉の5月は小鳥たちの子育ての季節です。
シジウュカラさんたちも巣立ち雛の毛虫探しで大忙しです。

桜の枝でシジュウカラが毛虫をグルグル振りまわしていました。
c0139960_1253314.jpg


c0139960_12545862.jpg


このあと毛虫を裁断しているので、てっきり5羽の雛に分けて与えるのかと思ったら、2分割した1つだけを雛に与え残りは捨ててしまいました。
遠心力を利用して栄養分を片側によせて、雛の食べやすいように小さく切って与えているのでは?  と考えました。

その栄養たっぷりの餌をもらった雛  可愛いですね
c0139960_1259596.jpg


あんまり可愛いのでもう一枚
c0139960_1313370.jpg


親のシジュウカラはこの後間髪入れず次の毛虫探しです。
[PR]
by ffsuzuki | 2010-05-05 12:53 | 野鳥の生活
<< ニセアカシア ユリカモメ >>