32.ウグイスのさえずり

淀川河川敷ではウグイスがさえずる季節になってきました。
ウグイスの鳴き声には下の3つがあります。
1.地鳴き  チッチッ・・・ 秋から冬に多く、仲間同士で情報交換をしています
2.さえずり ホーホケキョー春縄張りを宣言して、恋人の募集をします
3.警戒鳴き ケキョケキョケキョ 他への警戒音と言われているそうです(私はまだホーホケキョと鳴けないウグイスの歌の練習と思ってます)

ウグイスはすばしっこくて中々姿が見えませんが、求愛中にさえずる時だけは、アピールのため逃げません。

そのうぐいすがホーホケキョとさえずる時の模様です。
c0139960_1834099.jpg
空気を腹いっぱい吸い込みます

c0139960_4254172.jpg
ホーホーー

c0139960_4263975.jpg
ホケキョー

c0139960_4273288.jpg
喉の膨らみが無くなってきます

全身を使ってさえずる様子が良くわかりますね。

囀るには多くのエネルギーが必要で、昨日沢山の餌を食べたものしか長時間囀ることはできません。  囀りはただ美しいだけでなく、豊穣な縄張りも雌へアピールしています。
[PR]
by ffsuzuki | 2008-03-10 04:31 | 野鳥の生活
<< 34.ヨシ原の刺客たち 淀川は春でした >>