カテゴリ:探鳥 兵庫( 15 )

ビロードキンクロ

早朝は天気が悪く荒れ模様でしたので、珍しいカモを見にいきました。
ところがとても良い天気に変わり、ビロードキンクロも近くに来てくれサービス満点でした。
c0139960_15143363.jpg

PowerShot SX30IS


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-01-09 15:14 | 探鳥 兵庫

甲子園の海へ

寝屋川駅から足の向くまま、浜甲子園の海へいきました。
狙いの水どりがあまり協力してくれませんが、予想外のイソヒヨさんが遊んでくれました。
冬の甲子園の海は必ず感動があります
c0139960_1815217.jpg

したに転がってるの吐き出したペレットです

c0139960_128234.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-01-02 18:02 | 探鳥 兵庫

浜甲子園

探鳥地の紹介で浜甲子園が出てくるとは自分でも意外ですが、最近ますます好きになっております。

まず六甲山の全貌を見ながら、鳥見ができるのが大好きな点の一つです。
c0139960_1914188.jpg


そして野鳥も多くカモやシギなんかもすぐ近くで撮影できますし、六甲山を背景にユリカモメの撮影もできます。

そしてなによりも最近のお気に入りは、海の透明度がまして、明るい家族づれの海岸でお弁当広げながら、こんなクラゲも鮮明に楽しめます。
c0139960_1995331.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-03-03 19:08 | 探鳥 兵庫

浜甲子園

野鳥のホームページを始めた頃からの課題、夏羽のハジロカイツブリの写真目的で球場がリフレッシュされた甲子園へ行ってきた。

静かな散歩人だけで、とても長閑な春の時間を過ごせて幸せ満喫・・・

まずはスズガモがほんの少数になり、威張りだしたホオジロガモを激写
手前の茶色いのは頬が白いので、ホオジロガモの雄の若
十羽ほどのホオジロガモがいるんですね。
c0139960_15471472.jpg


夏羽のハジロカイツブリも近くへ寄ってくるのを待つて撮影
c0139960_1551376.jpg


実はハジロカイツブリもカンムリカイツブリも、もう去ったあとでした。
かろうじて見つけたのがこの一羽だけ。
来年はかっこいい夏羽のハジロを狙います。

でもこの時期、どこも盛況で目移りします。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-03-01 15:51 | 探鳥 兵庫

三田

三田にヒメハジロというチッコイ雌ガモがいるらしいので、見てきました。
もう二度と会えないかもしれないからです。
肉眼ではほとんど見えないくらい、遠くて、小さくて、いつも潜っています。
でもとても自己主張の強い鴨でした。

それにしても、おてんば娘の相手はツカレタ......

c0139960_17325556.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-02-14 17:34 | 探鳥 兵庫

神戸森林植物公園

今日は先月の代休でお休みでした。

初めての森林公園へ行ってきました。 もちろん目的はオオマシコです。
c0139960_17312857.jpg


皆様のおかげで、とりあえず、すぐに撮れたので広い公園を一週してきました。

散策の途中にルリビタキもでてきました。
c0139960_173359.jpg


ここまで来たら、トムヤンさんのように 赤・青・黄 を揃えようとミヤマホウジロを探しましたが、
結局またこの娘に夢中になってしまいました。
c0139960_17361677.jpg


とても天気が良く、北風がピリリとした素晴らしい代休でした。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-02-06 17:39 | 探鳥 兵庫

オジロビタキ

今日は昨日の低気圧の影響で湖や山が強風で荒れているらしい。
ということで明石まで遠征して、オジロビタキを見てきました。
c0139960_14562757.jpg


グルグル開けた桜の中を飛んでは降りたりの繰り返し。

明石公園はマラソン大会で大賑わいでしたが、オジロビタキもお構いなしで、桜の木で休日を楽しんでいました。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-02-01 14:55 | 探鳥 兵庫

今年最後の鳥見

今年最後は快晴の冬空に同調した濃紺の浜甲子園の海でした。
躍動感あふれる1000羽以上のスズガモの競演を堪能してきました。
家族に感謝の鳥見人です。
c0139960_162482.jpg


目の赤いハジロカイツブリのカップル
c0139960_1632541.jpg


今年も赤い目を写せなかったカンムリカイツブリ
(一体いつになったら課題を解決できるのだろう・・)
c0139960_1652729.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-12-31 16:14 | 探鳥 兵庫

六甲

豪雨が夜遅くになりそうなので、先日入手した靴をなじませるため、六甲山へいってきた。
イノシシに驚くのは私だけで、地元の人は皆イノシシと仲が良いそうだ
c0139960_161428.jpg


まだ山へいくのか、いかないのか・・・わからない
でもこの際、用具だけはどんどん揃えよう
[PR]
by ffsuzuki | 2008-06-28 16:01 | 探鳥 兵庫

GW初日の1

私のGW初日 またまた我がパパさんのおかげで思ってもいないシマアジに会えました。
潮が悪いので海は連休後半と決めていたのに、シギチドリもたっぷり楽しめました。
我がパパさん ありがとうございました。

シマアジ
c0139960_1693979.jpg



メダイチドリ
c0139960_16102982.jpg



ハマシギ
c0139960_16391783.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-04-29 16:10 | 探鳥 兵庫