カテゴリ:回想( 24 )

ブログ引越します

野鳥日記は突然引越しました。
今後とも宜しくお願いします。

新野鳥日記
[PR]
by ffsuzuki | 2013-03-10 16:11 | 回想

石垣

お城の石垣に大きな瘤のようなものが見えました。
拡大して見ると、木の切り株でした。 木を抜かずに切り株だけ残すとたちまち新枝がでて繁ることも多いようですが、木の実は何年もなりません。 最近私の散歩コースでも大好きな樹木が突然消えていることも多くやりすぎではないかと思っています。

危険を犯して、折角育った石垣の木を切って何のメリットがあるのか判りません。
c0139960_581859.jpg


内堀の脇の木で子育て準備のコゲラです。
c0139960_592987.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-03-24 05:09 | 回想

入院中のあれこれ2

病院は釣鐘町という場所にあり、朝・昼・夕に心地よい鐘の音が聞こえます。
この鐘は徳川家光の関係で造られ、当時の大阪に活気を与えていたようですが、つい最近、紆余曲折をえて、もとの釣鐘町に戻ったそうです。(この鐘は無人でなります)
c0139960_6285871.jpg


大阪城ではまだ残り梅を楽しめました。
c0139960_6295892.jpg


お散歩カメラ PowerShot SX30IS 入院時でも持っていきましょう!!
[PR]
by ffsuzuki | 2011-03-23 06:30 | 回想

入院中のあれこれ

結局5泊6日で退院できましたが、当分通院と自制が必要なようです。
入院した大阪市内の病院では色々と楽しいこと、教えられることもありました。

手術後安定してからは散歩フリーなので近くの大阪城を歩いてきました。
c0139960_12145811.jpg


石垣の上をシジュウカラが沢山巣材を嘴や足でかかえて運んでいました。
c0139960_12174190.jpg


病院の先生たちによるコンサートなどもあり、大好きな昔のフォークなども聞かせてもらいまし、冒頭の挨拶ではエネルギーのある関西が頑張って元気を取り戻そう、という意見まで同じだったので嬉しい限りでした。  

今回の災害を通じて、今までの東京の一極制から、大阪他地方の明るくて、温かい文化が少しでも全面に出る国になり、いざというときは一つにまとまれる国になれたら素晴らしいですね。
[PR]
by ffsuzuki | 2011-03-22 12:27 | 回想

浮揚

関東の電力不足は1年以上は続くそうで、経済面での日本沈没も加速しています。
しかし関西から送れる電力は装置の関係でほんの少しで関西では電力ピークの真夏でもいままでどうりの経済活動を続けられる電力があるそうです。 関東の経済の停滞分をカバーして日本の経済を沈没させない義務があります。  私の会社にもすでに復興のための家庭用の電気器具他の注文が山のようにきているそうで、必要なものをどんどん作って被災地のみならず、日本浮揚に貢献したいものです。
c0139960_5143651.jpg


現在体の調子は良いのですが、1週間位の予定で体の整備のため以前から計画していた入院をしますので、ブログの更新はできません。
[PR]
by ffsuzuki | 2011-03-16 05:21 | 回想

春よこい

野草が待ち遠しいですね。
今年は梅も早いので、野草も早いかも知れませんね

写真整理中にニワゼキショウとシロツメクサの絨毯で遊ぶ子雀を見つけました。
c0139960_5102813.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2011-02-01 05:10 | 回想

ウソの雌

ウソ雌の過去の写真を探しましたがありません。
ベニマシコと違い雄と雌がかならず同時に出てくるので、ろくな雌の写真が撮れず、あとで皆没になり消してしまったのでしょう。

でも最後に一枚だけ忘れていた鷽の雌の写真が残っていました。
c0139960_661893.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2011-01-20 06:06 | 回想

ベニマシコ

6年前の春の写真です。
ベニマシコを目線で撮影する場所も年々なくなりつつあります。
c0139960_641030.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2011-01-19 06:40 | 回想

交通安全祈願

近所の成田山にトラック野郎が安全祈願にきてました。
c0139960_13525166.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2011-01-12 13:53 | 回想

野草の絨毯

様々な色をちりばめた河川敷の絨毯
その絨毯で遊ぶ野鳥たち
c0139960_5291824.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-03-17 05:29 | 回想