カテゴリ:探鳥 三重( 10 )

ミヤコドリ

先日追い返された津の海へ行ってきました。
c0139960_16284596.jpg


c0139960_1629885.jpg


c0139960_16293959.jpg


30年も津の海鳥を撮り続けた方から聞きました。
もう雲出川河口は工事で黒くなり、シギは全くいないそうです。
そしてこのミヤコドリの住む河口にも工事のてが入っています。

東海地震対策で、ミヤコドリの河口も、コンクリで固められ黒い河口になり、野鳥が消えるのでしょう。
その初期工事は既に始まっています。

でも日本に残されているわずかな海を完璧に消し、日本人だけが生き残るのは不可能でしょう
[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-18 16:29 | 探鳥 三重

カワウ

三重は台風の影響も大きい様ですが、被害が少なく野鳥たちも無事だといいですね。
カワウが何万羽も龍のように飛び続けました。  とっさにレンズを100mmにして視野を広げましたが、静止画像ではとても表現できません。  行列が通過するのに10分以上はかかりました。


c0139960_5504415.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-08 05:50 | 探鳥 三重

ミユビシギ

シロチドリの群れの中に、ミユビシギが数羽ほどおりました。
もう沢山たべた後なのか、休んでばかりで元気いい駆けっこは見られませんでした。
c0139960_457455.jpg


c0139960_4581742.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-05 04:58 | 探鳥 三重

ミヤコドリ

今朝は足の赴くまま、三重の海まで行ってしまいました。
早朝、まだ潮が引かず、最高の鳥見をたった一人で満喫しました。



c0139960_1610048.jpg
c0139960_1553187.jpg


c0139960_15534216.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-04 15:53 | 探鳥 三重

ミユビシギ

来週の連休の下見に津まで行ってきました。

初めてのミユビシギ 少数ですがいました。
c0139960_2531210.jpg



c0139960_1645018.jpg

波の行き来に合わせて行ったりきたり・・・・
その波のわずかなサイクルに合わせて素早く餌を掘り出します

ミユビシギはとても敏捷なシギです

シロチドリなども沢山」いました
c0139960_15505742.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-09-11 15:51 | 探鳥 三重

せぐろかもめ

海水浴場の砂浜に大型のカモメ沢山います。
シロカモメやワシカモメが写っていないかと、家に帰ってから調べるのが楽しみですが、今日もセグロカモメとオオセグロカモメばかり

セグロカモメの大きな舌でペロンされたらイヤですね。
c0139960_13463557.jpg


下の写真はセグロカモメの若と成鳥の2ショット
若鳥目が澄んで、凛々しいでしょう。
c0139960_13463949.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-03-22 13:46 | 探鳥 三重

気づいたら

近鉄の早朝の特急に乗ってました。
水平線が見える津の海岸
c0139960_19342081.jpg


c0139960_19345511.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-03-21 19:33 | 探鳥 三重

GWの3日目

今日は雲出川河口を散歩してきました。
とにかく、キアシシギが多かった
c0139960_19231125.jpg

アオアシシギの背中にもキアシシギが留っていました。
c0139960_19243291.jpg


少し疲れたかも・・・・でも明日も頑張ろう
[PR]
by ffsuzuki | 2008-05-01 19:25 | 探鳥 三重

またミヤコドリです

偶然ですが先週行ったミヤコドリのいる海岸付近へ出張になりました。 
今日は仕事のため、小さなレンズをもっていきましたが天気の良い昼間のためか、面白い写真が撮れました。

ミヤコドリも渡り間近のせいか、結構サービスがよくて楽しめました。
c0139960_2312871.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-03-27 23:01 | 探鳥 三重

ミヤコドリ

今日はめずらしく、三重県の津の海岸に行ってきました。
津駅から20分も歩くと、美しい海岸にでます。
c0139960_1712222.jpg


仕事で来週も津にいく予定ですが、ミヤコドリが今の時期沢山いるのですね・・
c0139960_174216.jpg


c0139960_174244.jpg


何百回も仕事で通過する場所ですが、実はこんなに美しい場所だなんて全く知りませんでした。   仕事ばかりじゃ駄目ですね。  (今日は年休です)
[PR]
by ffsuzuki | 2008-03-21 17:07 | 探鳥 三重