カテゴリ:探鳥 大阪 枚方( 216 )

センダン

2月になると木の実も少なくなり、果肉の薄いセンダンの木が賑わい出してくる。

栴檀の木で見た野鳥はムクドリ、ヒヨドリ、ツグミ、カラス、カシラダカ、シジュウカラ,メジロなど・・・

c0139960_4361953.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-02-05 04:36 | 探鳥 大阪 枚方

淀川

今日は予定していない淀川での散歩になりました。
越冬ノビタキさんの出迎えでとても楽しい散歩ができました。
c0139960_14254482.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-02-04 14:26 | 探鳥 大阪 枚方

のびたき

今日は淀川河川敷をあるいてきました。
知人に教えて頂き、今年多いらしい越冬ノビタキに初めて会いました。
c0139960_12163575.jpg


タイの河川敷は洪水で流されて、ノビタキが暮せる環境ではないらしい。
このことを越冬ノビタキは知ってるのだろうか??
c0139960_12165769.jpg


EOS50d&EF100-400
[PR]
by ffsuzuki | 2012-01-29 11:41 | 探鳥 大阪 枚方

ハゼノキ

お雑煮の腹こなしに淀川を歩いてきました。
散歩中に、段々穏やかな日差しにかわり、子供と小鳥でお正月らしい河川敷になりました。
c0139960_15292956.jpg

ハゼの木が賑わっていて、ツグミ・ヒヨドリ・カワラヒワ・ジョウビタキ・メジロなどでした。
PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-01-01 15:31 | 探鳥 大阪 枚方

小春日和3

だんだん目頭があつくなります
       ♪
こんな小春日和の 穏やかな日は
  あなたの優しさが 沁みてくる
  明日嫁ぐ私に 苦労はしても
  笑い話に 時が変えるよ
  心配要らないと 笑った
      ♪

とうとうベニマシコの恋人たちも太陽の下で踊りだしました
c0139960_13373857.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-29 13:37 | 探鳥 大阪 枚方

小春日和2

草原を見ながら歌は続きます 
      ♪
縁側でアルバムを 開いては
  私の幼い日の思い出を
  何度も同じ話 繰り返す
  独り言みたいに 小さな声で
      ♪
霜の草むらからホオアカ、ホオジロ、アオジ、セッカが飛び出て踊ります
c0139960_13304669.jpg


c0139960_13311681.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-29 13:31 | 探鳥 大阪 枚方

小春日和1

朝からいい日で歌を口ずさみながらの河川敷でした。

    ♪
薄紅のコスモスが 秋の日の
  何気ない陽だまりに 揺れている
  この頃 涙もろくなった母が
  庭先でひとつ 咳をする
   ♪

川べりでは、メジロガモが、気持よさそうに泳いでました。
c0139960_13163692.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-29 13:17 | 探鳥 大阪 枚方

ベニマシコ

ベニマシコさんも沢山観察しました。
だんだん警戒心も薄れているようでした。
c0139960_1825872.jpg


他の野鳥はナンキンハゼの果実狙いで集まっていましたが、ベニマシコだけはナンキンハゼの新芽狙いでした。
鳥それぞれですね!!
c0139960_1972195.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-18 18:25 | 探鳥 大阪 枚方

モビング

鷹を先制攻撃するために、沢山のカラスが集まりました。
これでは猛禽もたまらないですね。
c0139960_15572479.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-18 15:57 | 探鳥 大阪 枚方

カンムリカイツブリ

今朝は久しぶりに淀川へいってきました。
カモの数は少ないですが、カンムリカイツブリが数羽入ってました。
冬ですね
c0139960_13351236.jpg

お散歩カメラ PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-18 13:35 | 探鳥 大阪 枚方