カテゴリ:探鳥 大阪 枚方( 216 )

ジョウビタキ

今日お正月の3日目は元旦・2日と比較すると、淀川の土手もお日様がでて、大勢の人が繰り出すのどかな朝の河原に変わってくれた。
何処かへ行ってしまったと思っていたジョウビタキも、今日は太陽に誘われてでてきた。
でも昼になると強風が吹き荒れ寒い淀川に戻ってしまった。
c0139960_1554135.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-01-03 15:54 | 探鳥 大阪 枚方

連休の第2日

今日は風が強かったので、厳冬期の服装で淀川へ行ったが、まだ寒波は来ておらず、暑かった。

スズメの大群が ナンキンハゼの実を食べてにきていた。 ナンキンハゼの実は野鳥の冬の大切な食料です。  種皮を食べ毒のある種子は出してしまいます。
c0139960_15382915.jpg





しばらく淀川に行きませんでしたが、ツグミも大群でやってきました。
c0139960_12232496.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2007-12-30 12:23 | 探鳥 大阪 枚方

小鳥がいない

嫌な予感がする。 何年か前 秋が冷え込んだら小鳥たちは、冬はもっと寒くなると思い込み、皆南下したことがあった。    小鳥の声さえ聞こえない淀川だった

寒さにも無関係のホオジロ
c0139960_16291663.jpg




置いてきぼりをくったベニマシコの♀
c0139960_16301866.jpg


メタセコイアも赤くなってきた
c0139960_16332959.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2007-12-08 16:33 | 探鳥 大阪 枚方

カワウ

今朝は暖かい河川敷だった。  
カワウが沢山あつまっていたのでシャッターを切った。 
c0139960_14265576.jpg
ベニマシコはまたしても姿をほんのチラット見せただけでした。


猛禽もふえてきましたが、オートフォーカスができなくなりました。  どうしよう・・・
c0139960_665216.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2007-12-01 14:27 | 探鳥 大阪 枚方

カンムリカイツブリ

枚方から淀川に行ったが人も小鳥も少ない日でした。

カンムリカイツブリがプロポーズをしていました。

2羽が交互に頭を下げて盛り上げます



c0139960_13164328.jpg


それが終わるとチューです。  いいな・・
c0139960_13173842.jpg


そして2羽で仲良くお散歩しました
[PR]
by ffsuzuki | 2007-11-25 13:22 | 探鳥 大阪 枚方

秋深まる

淀川は一斉に紅葉していた。

今年の紅葉は鮮やかだ。  
ナンキンハゼとモズが出迎えてくれた。
c0139960_15564956.jpg




次はジョウビタキさん
c0139960_1601872.jpg


とうとうカメラが壊れ帰りにEOS40Dを購入した。
[PR]
by ffsuzuki | 2007-11-17 16:01 | 探鳥 大阪 枚方