カテゴリ:探鳥 大阪 枚方( 216 )

チョウゲンボウ

今日はチョウゲンボウの狩りを観察しました。
遠くの電信柱から一気に土手まで降りてきて、虫をとっているようでした。
セキレイもとても怯えて、私の傍から動きませんでした。
c0139960_1241014.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-11-13 12:04 | 探鳥 大阪 枚方

ヌルデ

ヌルデは雌雄異株のウルシ科の樹木で果実は野鳥たちの大好物です。
下の写真で白いのは雄株から咲いた雄花  、赤いのは雌株から咲いた雌花が受粉したばかりの若い果実です。

c0139960_559945.jpg

EOS50D&EF100-400(10月1日)



実が結実した同じヌルデの木で待つと、予想どうりジョウビタキが追いかけっこしながらやってきました。

c0139960_634249.jpg

実を食べる姿は撮影させてくれませんでした。(ジョウビタキが止まっているのはヌルデの枯れた雄株)
お散歩カメラ PowerShot SX30IS(11月4日)
[PR]
by ffsuzuki | 2011-11-05 06:04 | 探鳥 大阪 枚方

ジュズダマ

数珠玉は小さいころお手玉などで遊んだ記憶があるイネ科の植物です。

青い玉の中から穂状の雄花・ひも状の雌花が出てきます。
果実はまた玉に入り白色から黒く硬くなります。
種々の色の数珠玉が混在し綺麗です。
c0139960_5353246.jpg

EOS50D&EF100-400

その硬い玉に入った果実をジョウビタキが食べていました。
c0139960_540559.jpg

お散歩カメラ PowerShot SX30IS1
[PR]
by ffsuzuki | 2011-11-05 05:45 | 探鳥 大阪 枚方

紅葉

ナンキンハゼも紅葉してました。
ホオジロさんが淀川の秋へ招待してくれました。
c0139960_145144.jpg


PowerShot SX30IS





[PR]
by ffsuzuki | 2011-11-04 14:08 | 探鳥 大阪 枚方

ノビタキ

今シーズンやっとノビタキさんにのんびりと遊んでもらいました。
c0139960_10312616.jpg



EOS50D EF100-400
[PR]
by ffsuzuki | 2011-10-16 10:32 | 探鳥 大阪 枚方

ダイサギのポマード塗り

鷺などは尾羽根の付け根からでる油を嘴につけ、それを更に足につけて、嘴では届かない頭に足を使ってポマードを塗ります。

もちろん綺麗になったらモテルからでしょう!!


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-10-10 15:00 | 探鳥 大阪 枚方

のびたき2

淀川の秋のノビタキを写しに行きましたが、またもやカウンターでノックアウト
かなり遠いですが、ハギの実を全身につけて撮りました。

c0139960_14424035.jpg

EOS50D EF100-400
[PR]
by ffsuzuki | 2011-10-10 14:43 | 探鳥 大阪 枚方

ノビタキ

今日は昼から歯医者なので、少しだけ淀川を覗いてきました。
セイタカアワダチソウが少しだけ色づき始め、秋が一歩進んでいましたが野鳥は少なかった。
c0139960_11323525.jpg

EOS50D EF4000-100
[PR]
by ffsuzuki | 2011-10-09 10:51 | 探鳥 大阪 枚方

枚方の里山

今日は里山のコスモス畑を見てきました。
コスモスより向日葵が見事で初めてですがビデオ撮影に挑戦してみました。


PowerShot SX30IS

そのあと久しぶりにお会いした黒猫さんのお陰でノビタキを近くで撮影出来ました。

c0139960_1526244.jpg

EOS50D EF100-400
c0139960_1551537.jpg

EOS50D EF100-400

c0139960_1553169.jpg

EOS50D EF100-400
[PR]
by ffsuzuki | 2011-10-08 15:01 | 探鳥 大阪 枚方

ノビタキ

蔭山さんのおかげで、今年もノビタキに会うことができました。
淀川の秋もこれから加速されるのでしょうね。

c0139960_13174127.jpg


EOS50D&EF100-400
[PR]
by ffsuzuki | 2011-10-01 13:21 | 探鳥 大阪 枚方