カテゴリ:探鳥 京都 洛中( 11 )

鴨川散歩

猛暑日にもかかわらず、鴨川を歩きたいと 欲求が湧いてきました。
川では涼を求めて、鷺や犬などが水遊びをしていました。
c0139960_13492473.jpg


c0139960_13494611.jpg


河原ではカワラヒワがセイバンモロコシを啄ばんでいました。
c0139960_13503828.jpg


まだ軽いPowerShot SX30ISですが、心身ともに課題が少しづつ解決されていきます。
定年の時には最高の体調に持っていきたいものですが???
[PR]
by ffsuzuki | 2011-07-10 13:53 | 探鳥 京都 洛中

納涼

鴨川の涼を独り占めにするカワウです
c0139960_6255288.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-08-07 06:26 | 探鳥 京都 洛中

鴨川散歩

暑さも一段落か 鴨川の涼風が良かったのか久しぶりに野鳥観察を堪能しました。
ゴイサギさんは我慢強い 最初から最後まで動きませんでした
c0139960_16263094.jpg


上の写真を拡大してみました
c0139960_54888.jpg


鴨川は水しぶきが飛び、とても涼しかったです
[PR]
by ffsuzuki | 2010-07-31 16:26 | 探鳥 京都 洛中

真夏の悪夢

今日は梅雨明けで、京都も祭りで最高潮の日・・・
私も真夏の切り札 鴨川のオイカワ漁を狙いでした。
ところが四条から河原におりると、いつものサギ狙いの常連さんもサギも皆無です。
まさか 祇園祭をきらって逃げたのか??
いえ 違います 鴨川が連日の豪雨で水かさが増し、オイカワが遡上しないのです。
その結果サギもいません。  
サギと婚姻色のオイカワ狙いの写真家もおりません
お寺に蓮を見に行っても、初夏が寒かったので腐ったような蓮しかありません
とうとうレンズをしまったままで、終わりになりました。

オイカワではなく、工事の土砂の中の虫を狙うゴイサギです
c0139960_1591282.jpg


おまけにカメラまで勝手にカラーを辞めて白黒モードに替わるようになってしまった。
c0139960_15242423.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-07-17 15:11 | 探鳥 京都 洛中

ごいさん  頑張った

鴨川にゴイサギが沢山いたが、やっとのことでゲットしたオイカワです。
私も何度も諦めかけましたが、7月はhpを一度も更新していないので、ゴイサンが頑張ると思いなおし、ゴイの所へ何回も戻ってきました。



その甲斐あって、見事な雄のオイカワを見ることができました。
c0139960_1671145.jpg


c0139960_1674250.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-07-18 16:07 | 探鳥 京都 洛中

鴨川散歩

折角公園で体力を回復したのに、帰りに急に鴨川を歩きたくなりました。
いつの季節も綺麗な鴨川・・・

c0139960_17502259.jpg


c0139960_17504916.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-01 17:51 | 探鳥 京都 洛中

京都御苑

毎年のことですが、足が思うように動かないので、休養を兼ねて京都御苑に行きました。

まずはヤマガラさん
c0139960_17381876.jpg


次はビンズイさん
c0139960_17385741.jpg


いろいろ出てきて、最後は季節はずれのレンジャクさん
c0139960_17402058.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-01 17:40 | 探鳥 京都 洛中

真夏の鴨川

夏の朝は大きく育った樹木の木陰の下のベンチで朝寝も楽しめる程涼しい!!

川の流れが淀んだ場所では、ハグロトンボ♂が緑色の金属光沢で産卵している

c0139960_12133265.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-07-27 12:00 | 探鳥 京都 洛中

アオバズクの雛

鴨川でサギを撮っていると、近所のバードウォチャーの方から京都御所でアオバズクの雛が次々とでているとの情報を教えてもらい、足を伸ばしてきました。

昨日は4羽でたそうですが、今日は1羽巣穴に戻ってしまって3羽でした。
c0139960_1254449.jpg


c0139960_1255940.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-07-21 12:55 | 探鳥 京都 洛中

連休の第三日

たまにはカラスの写真を撮り直そうと、田圃にカラスを写しに行きましたが、強風のせいかあの広大な田圃にカラスもトビもチョウゲンボウもいませんでした。

ということで久ぶりに京都のバードバスにISO1600の評価に行ってきました。

まずはシメさんです
c0139960_1635589.jpg





イカルさんも来てくれました
c0139960_16361045.jpg


あとは一杯やってから、紹介しようかな・・・

とにかく今年もお付き合いありがとうございました。  来年も宜しくお願いします。

ISO1600でも新カメラ 十分いけそうですね!!
[PR]
by ffsuzuki | 2007-12-31 16:38 | 探鳥 京都 洛中