<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1.黄連雀の赤い羽根

もうすぐ野鳥の移動の季節が始まる。
ハクチョウやガンからベニマシコの様な小鳥までたくさん食べて、それぞれ地球の決められた子育て場所へ移動していく時期ももうすぐだ。

早ければレンジャクも木の実を食べに大阪の公園に降りてくる頃だが、今年は寒そうなので少し遅れるかもしれない。

c0139960_644657.jpg


ところでこのレンジャクの写真 尾羽の先が赤いヒレンジャク、それとも黄色いキレンジャク どちらと思います。

赤い小さな飾り羽があるので、ヒレンジャクと思った人もいるかも知れませんが実はキレンジャクなのです。  キレンジャクにはワックスウィングと呼ばれる赤い飾り羽があります

下の赤い羽根がワックスウィングです
c0139960_3105066.jpg





キレンジャクの全体写真です
c0139960_6131750.jpg


そして蝋のように硬いワックスウイングの無いヒレンジャクと比較してみて下さい
c0139960_2491665.jpg


c0139960_2494031.jpg


ワックスウィング・・・キレンジャクとヒレンジャクの識別のためについているのでしょうか?

そして今回わかりましたが、英語でヒレンジャクの方にJapanese Waxwing 、キレンジャクにBohemian Waxwing と名が付いていますが、翻訳時の混乱でワックスウィングの無いヒレンジャクにも誤ってこんな英名が付いたようです。

余談ですがナットウを豆腐とすべきところ、トウフに間違えたて命名した(おばあちゃんから聞きました)のを思いだしました。
[PR]
by ffsuzuki | 2008-01-30 04:19 | 野鳥の生活

冬の交野山

今日は早朝から一日中仕事です。
行きたいけど行けない冬の交野山です。  

今朝も寒いからこのように川が凍っているのでしょう。

c0139960_50260.jpg


次の週末は風邪を治して是非、鳥撮へ行きたいものです。
それでは会社へ行ってきます。
[PR]
by ffsuzuki | 2008-01-27 05:55 | 回想

タシギ

今朝は天気が今一なので、近所の治水を散歩してきました。
たまにはケリでも観察しようか、、と望遠でみるとタシギが沢山入っているではありませんか。
ケリと仲良く10羽ほどのタシギがお食事中でした。
c0139960_5401599.jpg


三井団地よりのフェンスで囲まれた窪地です。
近所の鳥好きさん 覗いてやってください
[PR]
by ffsuzuki | 2008-01-20 11:41 | 探鳥 大阪 寝屋川

西の湖の続き

近江八幡からバスが沢山でているので、直ぐにポイントに到着できて、西の湖園地付近でたっぷり撮影できます。
でもこんな近くに探鳥地ができていたなんて、知りませんでした。
西の湖なんて観光地知ってました??

チュウヒと違ってホバリングできるノスリ
c0139960_6232647.jpg


こちらがチュウヒ(ハイチュウ♀)
c0139960_624102.jpg


先週のオオジュリンもリベンジしてきました。

c0139960_6283193.jpg


同じ場所から色々な野鳥が次々と現れます
アリスイまで出て来ました。
c0139960_721697.jpg



これだけ遊んで家に着いたのは1時30分 
ただ帰りの新快速が混んでいるのがちょっとだけ不満です。
[PR]
by ffsuzuki | 2008-01-20 06:27 | 探鳥 滋賀岐阜

西の湖

先週調査した琵琶湖西の湖へいってきました。
今日は近江八幡から先週目をつけたポイントへ行ってきました。
素晴らしい探鳥地を見つけたようです

写真はこれから挑戦したい雪の山と猛禽・・
c0139960_1839775.jpg


ベニマシコや色々な小鳥も沢山います
c0139960_19283546.jpg





湖北も行きますが、その半分の時間、お金で行ける西の湖
気軽に行ける探鳥地が増えました

あっ 一番最初に会ったモズ
c0139960_20155544.jpg
君です
[PR]
by ffsuzuki | 2008-01-19 18:39 | 探鳥 滋賀岐阜

ヨシ笛ロード

ヨシ笛ロードとは琵琶湖・西の湖の葦原に沿って造られたサイクリング専用の立派な路だ。

c0139960_4251618.jpg


安土駅から入り、近江八幡まで徒歩で写真を写しながらで、2時間くらい。
(安土駅前にレンタサイクル有り)

右が葦原と西の湖、左が畑で水鳥・陸鳥・・・色々な野鳥が間近でみれる
c0139960_432626.jpg


最後はT字路で左折し水郷に沿ってJRまで南下し近江八幡駅まで行く。
アオサギが路案内してくれる。
c0139960_5585047.jpg


でも野鳥写真の場合はこのT字路で安土駅まで引き返す方が、いい写真が撮れる率が増えそうだ。
[PR]
by ffsuzuki | 2008-01-14 23:15 | 探鳥 滋賀岐阜

琵琶湖 西の湖

正月休みにいけなかった、琵琶湖西の湖を私の探鳥地として使用できないか調査してきました。

コースに入るなりいきなり、ニャーニャーと ネコなで声のタゲリの30羽ほどの群れが私の近くで警戒中でした


c0139960_1705730.jpg


すると蘆藁では、小鳥ががさごそ大慌て・・・オオジュリンでしょう
c0139960_1742071.jpg


つづいてジョウビタキさんが堂々と挨拶に来ます
c0139960_1771892.jpg


湖でも近くで何かが騒いでいます
c0139960_1711417.jpg


カンムリカイツブリもすぐ近くにいました。

なんだかんだでもう12時 最後はハイイロチュウヒだ・・・でもタイムリミット 早く家に帰らないと・・・
c0139960_17184031.jpg


最高の散歩でした。  
これから西の湖 自分なりに 紹介したいと思っています
[PR]
by ffsuzuki | 2008-01-14 17:10 | 探鳥 滋賀岐阜

履中天皇稜

履中天皇(りちゅうてんのう)は仁徳天皇の次に即位した。 
 古墳も仁徳天皇稜の南隣にあり、1h程で一周できる。
c0139960_3323011.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-01-13 23:15 | 探鳥 大阪 南部

ミコアイサ

今日は思ったよりいい天気で堺の古墳へ行ってきました
ミコアイサが沢山いるのには驚きました

c0139960_16511290.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-01-13 16:57 | 探鳥 大阪 南部

ケアシノスリ

知人に教えて頂きケアシノスリを見てきました。
雨と強風で大変でしたが、ケアシノスリの悠々とした姿を見れて感動でした。
たけやんさん 有難うございました。

c0139960_14124436.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-01-12 14:12 | 探鳥 京都 洛南