<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

GW第2日

今日はノアザミが咲き乱れる宇治川を散歩してきました。
c0139960_13453956.jpg


ノジコらしき黄色が綺麗な野鳥に遊んでもらいました。
c0139960_13464659.jpg


天ヶ瀬ではヤマセミも間近で観察できました。
c0139960_13483363.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-04-30 13:48 | 探鳥 京都 洛南

GW初日の2

オオソリハシシギ
c0139960_17383561.jpg


オグロシギ
c0139960_17391710.jpg



オオソリハシシギとオグロシギはとても似ています。
オグロシギの嘴は真直ぐ、オオソリハシシギの嘴は上に反っています
[PR]
by ffsuzuki | 2008-04-29 17:41 | 探鳥 大阪市近郊

GW初日の1

私のGW初日 またまた我がパパさんのおかげで思ってもいないシマアジに会えました。
潮が悪いので海は連休後半と決めていたのに、シギチドリもたっぷり楽しめました。
我がパパさん ありがとうございました。

シマアジ
c0139960_1693979.jpg



メダイチドリ
c0139960_16102982.jpg



ハマシギ
c0139960_16391783.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-04-29 16:10 | 探鳥 兵庫

大阪城公園

今日は大阪城に午前中行ってきました.
久しぶりにトムヤンさんとだべりながら、キビタキ・オオルリの舞を堪能しました。
c0139960_17142544.jpg


c0139960_17175574.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-04-27 17:14 | 探鳥 大阪市近郊

53.松の花が好きな鳥

おなじみの松の木ですが、春に同じ木に雄花、雌花を咲かせます。 
下の写真の空に向かってニョキニョキと伸びた新芽の先端にある丸いのが雌花です。 
そして新芽の下の方に鱈の白子のようにファファと束になって咲いているのが雄花で、盛んに花粉を撒き視界をさえぎります。

ちなみに松かさは松の果実です。

c0139960_2593254.jpg
松の花

松には赤松と黒松がありますが、海辺に防砂林として植えられいるのは塩に強い黒松です。
その黒松ばかりの公園にカササギのカップルが栄巣しています。

何故、松しかない公園で子育てするのでしょう。
そうです カササギは松の花が大好物なのです。
c0139960_3587.jpg
松の雄花をくわえたカササギ

そして地面に降りて、ゆっくりと松の雄花を味わいます。
c0139960_37033.jpg
松の雄花を食べるカササギ

カササギは主に北九州で生息するカラスの仲間ですが、まれに近畿でも繁殖するそうです。

またカササギは百人一首にも登場する歴史のロマンに満ちた野鳥でもあります。

『かささぎの渡せる橋に置く霜の白きをみれば夜ぞふけにける』大伴家持 

天野川にかささぎが翼を重ねて橋をつくり逢瀬がかないます。
そのかささぎ橋は枚方駅前天の川が淀川に注ぐ合流点に今もあります。 

たまには車から降りて橋に描かれたカササギの絵も見て下さい 
c0139960_15434919.jpg
枚方のカササギ橋
[PR]
by ffsuzuki | 2008-04-27 03:09 | 野鳥の生活

加古川遠征

我がパパさんのアドバイスでカラスの仲間のコレクションを増やそうと加古川へ行ってきました。  それに九州までいくしかないカササギさん 近くで見れるのなら・・・
と思いましたが、阪神電車に乗ってもいつまでたっても着かない。  武庫川と加古川 勘違いしてました。  
c0139960_17304269.jpg


折角来たのだから、加古川の河川敷も・・・・と歩き続けました。
潮も悪く干潟もありませんが、とにかく加古川の地形を少し脳裏にやきつけました。

c0139960_1733428.jpg

オオソリハシシギ


それととっても小さなシギ土手で見つけました。
でも家で図鑑みたらとっても小さなチュウシャクシギなのかも・・・・・
c0139960_1831677.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-04-26 17:35 | 探鳥 兵庫

52.コチドリのディスプレイ

コチドリのオスがスクレイピングと呼ばれるディスプレイをしていました。
スクレイピング・ディスプレイとは、オスが胸を砂に押しつけ、尾羽を扇子のように開き、ここに巣を作ろうよ!! と雌を誘う動作です。
    
c0139960_5275957.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-04-21 05:28 | 野鳥の生活

シギチドリ2

淀川下流の土曜日(4月19日)の分の補足です。
ユリカモメが皆黒頭巾になっていました。
でもズグロカモメはいませんでした。
c0139960_581639.jpg


潮が引き干潟が大きくなるに連れて、中型のシギたちもどんどんやってきて、ユリカモメを掻き分けて着陸しました。
c0139960_510343.jpg

右からチュウシャクシギ、オオソリハシシギ、オグロシギです。
沢山の野鳥ファンもやってきてこれから楽しみですね。
[PR]
by ffsuzuki | 2008-04-21 05:13 | 探鳥 大阪市近郊

ミソサザイ

今日は金剛山の麓でミソサザイに会えて大満足の日です。
我パパさんのおかげです
登山用品もこの夏くらいにそろえるつもりです。
c0139960_174604.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-04-20 17:46 | 探鳥 大阪 南部

シギチドリ

今日はシギたちの夏羽を見てきた。
c0139960_17281632.jpg

小山さんやオオソリハシシギにも会えた
[PR]
by ffsuzuki | 2008-04-19 17:28 | 探鳥 大阪市近郊