<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅雨の散歩

雷雨で散歩はあきらめて、寝てましたが、10時くらい外を見ると明るいので治水を散歩してきました。

ムクドリが大きな巣材でしょうか、大事に運んでいました。
c0139960_15405923.jpg


オオヨシキリも子供ができたらしく、コーラスも複雑です。
もう旅立ちの日はまじかです。
c0139960_15432465.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-06-29 15:43 | 探鳥 大阪 寝屋川

六甲

豪雨が夜遅くになりそうなので、先日入手した靴をなじませるため、六甲山へいってきた。
イノシシに驚くのは私だけで、地元の人は皆イノシシと仲が良いそうだ
c0139960_161428.jpg


まだ山へいくのか、いかないのか・・・わからない
でもこの際、用具だけはどんどん揃えよう
[PR]
by ffsuzuki | 2008-06-28 16:01 | 探鳥 兵庫

56.バンの手

今日は治水緑地でした。  梅雨の池ではバンの赤ちゃんも堂々と出てきました。
それにしてもバンの赤ちゃん 大きな足以外に小さな手があるのですね
長年見てきたのに、今日はじめて気づきました。

c0139960_15511376.jpg


子供が大きくなったので、両親で家を新築していました。
c0139960_165364.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-06-21 15:27 | 野鳥の生活

夏にすること

今朝は普通のレンズを装備して、寝屋川から淀川の野草をみてきた

モモイロヒルザキツキミソウ
c0139960_1572890.jpg


ノイバラ
c0139960_159467.jpg


ミヤコグサ
c0139960_1594413.jpg


そしてお友達のセッカ 小さなレンズでもこんなにはっきり撮れました
c0139960_15162141.jpg



帰りに梅田の好日山荘で、登山靴とザックを購入した
少し鳥見の周辺用具から見直そうと思った。

でもどこへ飛んでいくのか行かないのか、自分でもわからない
[PR]
by ffsuzuki | 2008-06-15 15:14 | 探鳥 大阪 枚方

今年はカッコウが来ない?

去年はこの時期カッコウがでていたが、今年は声さえ聞こえなかった。

でもいつものセッカが巣つくりをするチガヤのそばで、縄張りを主張していた。
c0139960_10373735.jpg


雨季のせいか、ムラサキツユクサの花が目についた
c0139960_1041348.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-06-08 10:33 | 探鳥 大阪 枚方

金剛山

ホトトギスを探して金剛山へいってきた
千早の棚田にも水が入り、初夏の気分だ
c0139960_17471952.jpg


ホトトギスはたくさんいた。
飛びながら縄張り争いしていた。

写真はミソサザイだけです
c0139960_17493810.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-06-07 17:49 | 探鳥 大阪 南部