<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

真夏の鴨川

夏の朝は大きく育った樹木の木陰の下のベンチで朝寝も楽しめる程涼しい!!

川の流れが淀んだ場所では、ハグロトンボ♂が緑色の金属光沢で産卵している

c0139960_12133265.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-07-27 12:00 | 探鳥 京都 洛中

アオバズクの雛

鴨川でサギを撮っていると、近所のバードウォチャーの方から京都御所でアオバズクの雛が次々とでているとの情報を教えてもらい、足を伸ばしてきました。

昨日は4羽でたそうですが、今日は1羽巣穴に戻ってしまって3羽でした。
c0139960_1254449.jpg


c0139960_1255940.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-07-21 12:55 | 探鳥 京都 洛中

こさめびたき

金剛山ではコサメビタキの若鳥らしき小鳥が蝶などの昆虫を盛んに獲っている模様を木陰で観察しました。

c0139960_12311635.jpg


まだあどけなくて可愛いですね
c0139960_1232037.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-07-20 23:27 | 探鳥 大阪 南部

メタボの功罪

今日は金剛山へ楽しく行ってきました。  昨日から105円のチョコレートを二袋我慢して食べたおかげで足の痛みも皆無、先週のように山を走れるまでに回復しました。

c0139960_16594523.jpg


でも会社ではメタボ検診やら、カロリーカットのご指導やらで食事も制限されているのに・・
チョコレート沢山食べてしまいました。
でも先日の検診では82cmでメタボクリヤーしたから暫くは食べよう・・・
[PR]
by ffsuzuki | 2008-07-20 17:09 | 探鳥 大阪 南部

あおばずくの雛はまだ・・・

登山の服装で京橋まで行ったが、突然足の骨が痛くなり断念して淀川から寝屋川のコースヘ変更しました。   べつに足に怪我をしている訳でなく、先週の金剛山での疲労が回復していないだけです。

淀川ではゴイサギ、ツバメの雛などを観察
c0139960_123345.jpg
ゴイサギ

c0139960_12334661.jpg
ツバメ

ツバメの渡りも間近ですね。

寝屋川の神社では久しぶりに、ヨシマルさんと楠の木陰でお話した。
c0139960_1238949.jpg
アオバズク

アオバズクは雌も巣穴から出ているのにまだ雛がでてこない。
そういえば昨日、三井の木ではクマゼミの幼虫がたくさん地中から這い出ていた。それを狙ってヒヨドリやムクドリの大群が大騒ぎだった。  

アオバズクの雛もクマゼミの幼虫が沢山登ってきたとき、巣立ちするのでは??と思っている。
[PR]
by ffsuzuki | 2008-07-19 12:43 | 探鳥 大阪 枚方

カワウ

今日は休みをとって治水経由で梅田まで野鳥の本を買いにいってきた。
構想どうり、本の内容を紹介できるとよいのだが、どうなることやら・・・・
c0139960_14412289.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-07-18 14:41 | 探鳥 大阪 寝屋川

昼得切符

南海バス昼間割引カード

ひと月に4回は金剛山登山をしているというベテランの女性からお得なチケット情報を聞いた。南海バス昼間割引カードで2000円で2750円分使え期限は無し。 制限は休日・祝日は終日、平日は10時から16時までということ。  早速運転手さんにいってカードを購入した。
ちなみに南海電鉄河内長野駅から金剛山ロープウェイ前までは¥520
c0139960_2101316.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-07-14 20:20 | 探鳥 大阪 南部

ほしごい

ゴイサギの幼鳥 ホシゴイが2羽 魚を獲る場所が開くのをまっていましたが、成鳥に譲ってもらえずに諦めてしまいました。

写真は成鳥が漁を少し中断して休憩しているところですが、餌場は譲ってもらえません。
c0139960_10361821.jpg


帰りは寝屋川経由でアオバズクを確認してきました。 アオバズクの大好物のクマゼミが少しだが鳴きだした。  梅雨明けには可愛いアオバズクの雛が出てくるのだろう
c0139960_10394829.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-07-13 10:40 | 探鳥 大阪 枚方

金剛山

キセキレイが夫婦で餌で巣立ちを促していた
この餌 よく見ると 蝉の幼虫みたい
c0139960_19488.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-07-12 19:04 | 探鳥 大阪 南部

金剛山

アサギマダラが美しかった
c0139960_19145166.jpg

そしてオオルリの巣立ち雛では と 思います
10羽ほど 元気でした
c0139960_1917734.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-07-06 19:17 | 探鳥 大阪 南部