<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

60.ヤツガシラの羽繕い

どうも昨日嫁はんにヤツガシラとってきた・・と言ったら芋と勘違いされ有難うと言われてしまった。
芋にもおいしいヤツガシラがあるらしい。

鳥のほうのヤツガシラの羽繕いです。

c0139960_15165340.jpg


c0139960_15171844.jpg
c0139960_15175475.jpg


羽をたたむところですが、冠羽もその他の羽と連動して動きます
[PR]
by ffsuzuki | 2008-08-31 15:17 | 野鳥の生活

ヤツガシラ

今朝は雨  傘をさして久しぶりに長時間散歩しました。
大泉では雨のなかヤツガシラを初見できた
XTK さん ありがとうございます

c0139960_19292822.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-08-30 19:29 | 探鳥 大阪 南部

海老江干潟

今日は風が涼しく、直射さえ避ければ、楽しく野鳥観察ができた。
久しぶりのササゴイだがキジバトを追い払っていた。
c0139960_12335660.jpg


シロチドリが元気に追いかけっこをしていた
c0139960_12351721.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-08-16 12:37 | 探鳥 大阪市近郊

オバシギ

連続の猛暑で2日ほど、休憩したが、リズムを取り戻すため近場の干潟へ早朝だけでも出かけてきた。

片足で移動するオバシギだが両足はちゃんとあったので安心した。
c0139960_12595354.jpg


久しぶりにキアシシギも写したくなった。
c0139960_1305363.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-08-13 13:00 | 探鳥 大阪市近郊

淀川下流

昨日は淀川の上流・宇治川だったので、今日は淀川の下流を覗いてみた。
秋の渡りはもう始まりだしているようだ。

ソリハシシギが干潟を駆けまわっていた。


c0139960_113721.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-08-10 11:48 | 探鳥 大阪市近郊

宇治川

宇治川はいつ来ても、川の勢いが激しくて身が引き締まる思いがする。
マツヨイグサの黄色が緑のなかで印象てきだ

c0139960_16294567.jpg


朝の6時ではツバメは塒立ちしており、かわりに
c0139960_16321733.jpg
セッカが挨拶にきた。
[PR]
by ffsuzuki | 2008-08-09 16:32 | 探鳥 京都 洛南

59.アオバズクの巣立ち

アオバズクは巣立ちが近くなると、巣穴から盛んに顔をだし周囲の様子を伺うようになります

c0139960_1661898.jpg


アオバズクは5月~6月ごろ東南アジアから飛来して、日本で子育てを行い、10月ごろには雛を連れて南国へ帰る。 
体長30センチ前後で、褐色の羽・白い縦じま模様の腹・黄色く光る大きな目が特徴。 
神社などの大きな木穴に栄巣し「ホッホー、ホッホー」と鳴く。
1.抱卵開始から巣立ちまで  50日~60日
2.抱雛を終えてから巣立ちまで  20日

c0139960_21184394.jpg
アオバヅクの羽
[PR]
by ffsuzuki | 2008-08-04 21:21 | 野鳥の生活

57.ダイサギの漁

鴨川の夏の風物詩 サギのオイカワ漁を紹介しましょう。
ダイサギが突然川底目掛けて、嘴を槍のように刺しこみました。

c0139960_13253491.jpg
何かを捕まえたダイサギ

この写真をみると良く判るように、嘴でオイカワの背中を刺して捕まえたあと、足で固定して咥えるようですね。
ダイサギは大きな魚は嘴で刺し、小さな魚は嘴で咥えます。



誇らしげに獲物をみせてくれました。  婚姻色に輝く見事な雄のオイカワです。
c0139960_13275488.jpg
オイカワを見せるダイサギ

少しづつオイカワの頭を喉に近づけ、魚の体が嘴と平行になったら一揆のみです。
c0139960_13313926.jpg



ゴックーン
c0139960_13322819.jpg


それにしても贅沢な食事ですね。
[PR]
by ffsuzuki | 2008-08-04 21:11 | 野鳥の生活

58.アオバズクの疲労回復体操

アオバズクは木に止まり同じ姿勢でいて疲れる為、時々体操します。

時計の振り子のように左右に首を振っているところです。
c0139960_11404588.jpg


うつ伏せになって背筋を伸ばしたりもします。
c0139960_1143096.jpg


雛たちの疲労回復体操はとても可愛いものです。
[PR]
by ffsuzuki | 2008-08-02 11:44 | 野鳥の生活