<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

61.秋の幸

白旗池はこの季節様々な小鳥でにぎやかです。
この時期だけは、どんな野鳥も植物の秋の幸の恩恵にこうむります。

コゲラさんはなんとピンクに染まったマユミの実でした。  
真弓とはオシャレなんですね コゲラさん!!
c0139960_1985943.jpg


シメは緑色のムクノキのボールをムシャムシャ食べてました。
c0139960_19224671.jpg

ムクノキの実は人間がたべてもとても美味しいそうです

メジロの狙いは柿でした
c0139960_1403940.jpg




ほんとうに隣同士の木々なのですが、食べ物争いをしないで賢いですね。
[PR]
by ffsuzuki | 2008-10-20 17:54 | 野鳥の生活

白旗池

白旗池周辺は秋のこの時期色々な昆虫が夏の主役と入れ替わっています。
沢づたいに一面に蜘蛛の巣を張るジョロウグモです
c0139960_16322998.jpg


小さなアカトンボ  アカネトンボです
c0139960_16332385.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-10-13 16:33 | 探鳥 大阪 交野

おしどり

オシドリを迎えに白旗池まで行ってきました。
50羽ほどの先発隊が到着しました。

スラマット ダタン オシドリさん
何故か来週末、インドネシアの人を迎えいくことになりインドネシア語を思い出しています
c0139960_15243245.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-10-13 15:24 | 探鳥 大阪 交野

百舌鳥

先週に引き続き淀川へ行ってきた。
先週はあんなに沢山いたノビタキが見えない。
よく考えたら先週はそろそろ渡りを再開するため、集結していたのでしょう。
一週間ごとに色濃くなっていくセイタカアワダチソウとモズを撮ってきました。
c0139960_10252667.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-10-12 10:25 | 探鳥 大阪 枚方

ひどりがも

治水緑地にカモの飛来状況を見に行ってきた。
エクリプス中のヒドリガモが20羽、コガモが10羽程度でした。
こうやって秋が少しづつ深まっていきます。
c0139960_11474980.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-10-11 11:47 | 探鳥 大阪 寝屋川

草刈機

銀色に輝くススキが広範囲に刈られて不毛地帯になっていた。
こんな戦車のようなやつで刈っているのだ。
これは強力です。

c0139960_929124.jpg


c0139960_9294352.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-10-05 09:30 | 探鳥 大阪 枚方

ノビタキ三昧

今年も淀川で沢山のノビタキたちに囲まれて、ノビタキ三昧ができた。
先週と違いもう人にもなれてすぐそばで、虫を捕まえていた。

c0139960_134470.jpg


c0139960_1343094.jpg


c0139960_1345661.jpg


c0139960_1351994.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-10-04 13:05 | 探鳥 大阪 枚方