<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

63.アカゲラもカラの混群の一員


c0139960_15134053.jpg



白旗池の小屋の前で森を観察していると、珍しくアカゲラが見えた。30m程先の暗い木の下の方にいる。木に垂直に止まってドラミングしたり、何かを捕食したり。  そして木の周りを回ったりしながら、徐々に木のテッペンにゆっくりと近づく。 上まで来ると別の木に飛び移り、木の下から上へと同じ捕食法を繰り返す。アオゲラの行動と良く似ている。

そんなアカゲラを観察しているうちにカラの大混群の中にアカゲラも私も取り囲まれてしまった。  エナガを先頭にメジロ、シジュウカラ、コゲラ・・・・、特にエナガの数が凄い。私のすぐそばにも何十羽というエナガが飛び跳ねまわり木の幹をコツコツ叩きながらでてくる虫を採餌している。   

群れは大きくなると自分が捕食される確立が小さくなるのでとても大胆になる。  するとアカゲラまで先ほどまで繰り返していた木登り型捕食法を止めエナガと同じピョンピョンと飛び回る忍者のような動きに変わった。  あっちへいったりこっちへ来たり、その速度の速いこと

カラの混群の中ではアカゲラも彼らと同じような行動をしていたほうが安全なのでしょう!!  カラの混群に混じって飛び跳ねながら消えてしまいました。
[PR]
by ffsuzuki | 2008-11-30 15:13 | 野鳥の生活

62.百舌の豪快料理法


モズの大カマキリの調理法は豪快です。
c0139960_11502454.jpg


一旦カマキリの腹に噛みついて重症を与えます。
c0139960_11522152.jpg
c0139960_11523556.jpg


そのあと動きの鈍くなったカマキリを離して上空へ飛び上がり、ホバリングして狙いを定めて再度カマキリに飛び掛り、猛攻撃をして2本の鎌を切り落とします。
c0139960_11551867.jpg

c0139960_11554087.jpg


その後何の心配もなくカマキリを頭から咥えてどこかへ運んでいきます。
安全な場所でゆっくり食べたりハヤニエにしたりするのでしょう。
如何に重症を負わせてもカマキリの鎌は怖いのですね。
c0139960_11573539.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-11-29 11:52 | 野鳥の生活

白旗池に水が無い

白旗池は工事のために水を抜きオシドリたちは皆どこかへ飛んで行ったそうです。
愛想を尽かしてもう来ないかも知れない。

c0139960_10415551.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-11-24 10:41 | 探鳥 大阪 交野

京都を避けて静かな秋

西の湖は寂しい晩秋でした。
でも猛禽はこれから賑わうものと思います。
三連休2回も遊べて満足です。
明日は勉強でもしようかな!!

c0139960_16332059.jpg


それと先日のポイントには、ホトトギスに変わってこいつがいました。
でも嫌われたようで写真は撮らして貰えませんでした。
c0139960_16473932.jpg

白い眉、茶色の体、遠くへ逃げない・・・
ハイタカの幼鳥だと思ってます

それにしても帰りの京都方面の混雑  恐怖でした
[PR]
by ffsuzuki | 2008-11-23 16:33 | 探鳥 滋賀岐阜

西の湖紹介

西の湖は以前紹介したサイクリングロードだけでなく、水路の発達した水郷地帯でもあります。
c0139960_106610.jpg
水郷
その水郷を和船が静かに通過して行きとても長閑です。
c0139960_109215.jpg
和船
水草の中を覗くと、冬羽のバンなんかが見られます。  実はこの水草が気になって撮影したのですが、ホテイアオイなんですね。  大繁殖して様々な被害が出ることもあるようです。
c0139960_10125872.jpg
ホテイアオイ

ヨシワラを上空から攻める人もいて人それぞれの楽しみ方があります。
c0139960_10144184.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-11-15 10:14 | 探鳥 滋賀岐阜

西の湖

今年の秋は仕事に振り回されてばかりでしたが、やっと仕事も落ち着いてきて代休が取れました。     それもことし最高の秋の平日に!!

小さいのでホトトギスと思っています。  でもこんな季節に穏やかな西の湖には、思ってもいない野鳥がいるのですね!!
c0139960_17452537.jpg


次は頭央線がないのでコホウアカでなくホオアカ冬羽かな、如何でしょうか?
c0139960_17464548.jpg

c0139960_9464898.jpg


最後にフィーフィーと声だけのベニマシコもハニカミナガラ姿をみせてくれました
c0139960_17483944.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-11-14 17:48 | 探鳥 滋賀岐阜

秋深まる

私の家近傍を2時間ほど歩いてきました。
今年は桜が真っ赤に染まり、近所もなかなかでした
c0139960_1452079.jpg

紅葉

シジュウカラ
c0139960_14525378.jpg


ヒドリガモ
c0139960_14532661.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-11-09 14:43 | 探鳥 大阪 寝屋川

タウンバスの時刻表が変わってました

電車・バスで湖北の水鳥センターへ行くのには、米原経由で北陸線河毛駅で降ります。
そして駅前のタウンバスで15分ほどで水鳥センターへ着きますが、バスが超小型になり、9時発がなくなり、9時30分に変わってました。

c0139960_1402071.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-11-03 01:39 | 探鳥 滋賀岐阜

湖北

今年も湖北の秋を満喫しながら、揚げたてのワカサギの天婦羅をおかずに山菜弁当を味わえた。    ささやかな健康の幸せ

多くは望みませんが、四季の移ろいを家族皆で感じていたい!!

c0139960_18432518.jpg



c0139960_18435755.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-11-02 18:44 | 探鳥 滋賀岐阜

久しぶりの鳥見

三週間ぶりにやっと仕事から解放され、いつもの鳥見ができた。
近所の白旗池の様子を覗いてきたが、ジョウビタキが沢山はいっていて、ジョウビタキの雄2羽とモズの雌が縄張り争いで入り乱れていた。

とにかく秋空のしたでバードウォチングが久しぶりにできたことに感謝!!
c0139960_16361677.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-11-01 16:15 | 探鳥 大阪 交野