<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒い・・

今日は寒いけど、明日は仕事で鳥見ができないので交野のお山へ行ってきました。
強風で小鳥はいなかったけど、シメの声を楽しみました。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-01-24 22:28 | 探鳥 大阪 交野

オオジュリン

昨日の西の湖の続きですがオオジュリンがヨシ藁に沢山入ってましたが、早くてなかなか写せません。
c0139960_9103796.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-01-18 09:08 | 探鳥 滋賀岐阜

西の湖

今日は雪があったので、湖北は後日期待ということで、安土駅で降りました。

まずはホオジロ
c0139960_16525984.jpg

次はセグロセキレイ
c0139960_16535822.jpg

そしてベニマシコ♀
c0139960_16545134.jpg

とても野鳥が活発に動く日でした。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-01-17 16:54 | 探鳥 滋賀岐阜

66.センダンの実

1月も半ば、食料も乏しい季節になると淀川河川敷では無限にある様に思われるセンダンの実を食べに野鳥たちが群がってきます。

センダンの豆を食べているのは、観察しただけでもカラス、ハト、ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ、カワラヒワ、スズメ、シメなど多種多様です。
下のヒヨドリは大きな実をそのままの見込み、消化できない部分や毒の部分はそのまま吐き出すと考えています。
c0139960_983594.jpg
センダンの実を食べるヒヨドリとツグミ

ナンキンハゼの実と同じ11月頃実が成りますが、1月中旬になるとナンキンハゼは先に食べつくされ皆無でした。 センダンは果肉が薄く他に食べるものがある時は敬遠されるようですが、とうとう無限にあるセンダンももう半分位は食べられており、2月には無くなりそうです。

淀川河川敷の厳冬期の食料源・センダンは真夏前6月頃、ピンク色の清楚な花が咲き誇ります。
c0139960_9165586.jpg
センダンの花
[PR]
by ffsuzuki | 2009-01-12 09:16 | 野鳥の生活

山田池公園の続き

今日は悪天で自宅待機です。
土曜日の山田池の続きを載せます。

シジュウカラ
c0139960_8384584.jpg

コゲラ
c0139960_838285.jpg


清楚で巫女の名がピッタリのミコアイサ
c0139960_8395099.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-01-12 08:39 | 探鳥 大阪 枚方

出初式

今日は枚方駅から淀川の散歩コースです。
でも早朝から賑やかなので、何が起きているのか確かめに行ってきました。
寝屋川~枚方地区を守って下さる消防士さんたちの出初式が催されており、私も黙祷での参加をしてきました。  

c0139960_1555818.jpg


ps)ヘリコプターでしかこの全貌が写せないのが残念です
[PR]
by ffsuzuki | 2009-01-11 15:56 | 探鳥 大阪 枚方

メジロ三昧

今日は天候不順でしたが、山田池公園で先日オオタカ親子の物凄い鳴き交わしを録音しわすれて、再チャレンジでしたが・・・ 声は聞こえませんでした。

そのかわり色々な野鳥の撮影を楽しめた。

まずはメジロ 三昧!!
c0139960_1558196.jpg


c0139960_15585434.jpg


c0139960_161472.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-01-10 15:59 | 探鳥 大阪 枚方

65.カラスの遊び

カラスは頭の良い鳥で生活にゆとりがあるため、衣食住以外の遊びにもかなりの時間を費やせる。
山田池公園では野良猫とカラスが子供のようにジャレて楽しく遊ぶ姿を目にする。

争いでなく遊びのため、他のカラスも加勢はしないし、ネコも楽しそうでした。

でもカラスの方は隠れて撮っている私にも気づいている見たいです。
c0139960_15461486.jpg


c0139960_4561352.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-01-04 15:46 | 野鳥の生活

西の湖

西の湖の近傍の町・近江八幡は年末から豪雪のニュースが報道され、正月に入っても連日着雪注意報が出ていた。
でも実際に行ってみると、期待の雪は消え、遠く伊吹山を見て帰るのみでした。
c0139960_15392660.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-01-03 20:34 | 探鳥 滋賀岐阜

謹賀新年

今年もいろいろな発見がある楽しい鳥見ができることを祈って治水経由で寝屋川の散歩をしてきました。
c0139960_10592648.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-01-01 10:59 | 探鳥 大阪 寝屋川