<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

81.カルガモの羽繕い教室

水泳教室も終わり、皆で上陸します。  雛たちも満足顔です。
c0139960_8365181.jpg

カルガモ母さんに習って、羽繕いです。
c0139960_8375063.jpg

こんなになってる雛もいます。
c0139960_838295.jpg


最後は羽をパタパタさせておしまい・・
c0139960_8391348.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-31 08:39 | 探鳥 大阪 寝屋川

80.カルガモの水泳教室

昼食も十分とったので、カルガモ母さんが雛を呼び集めます。
c0139960_8202786.jpg


まずカルガモ母さんが潜りかたを教えます。
c0139960_8212993.jpg


続いて雛たちも元気に走り回りながら、水中に飛び込みます。
c0139960_822393.jpg


潜りの上手な雛たちに、カルガモ母さんも満足!!
c0139960_8233485.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-31 08:23 | 探鳥 大阪 寝屋川

カルガモ

寝屋川の上流はちょっとしたスコールでも極端に増水する危ない川です。
そこに10羽の雛をつれたカルガモが現れました。
c0139960_15571216.jpg


そのそばに前回紹介したカルガモたちも1羽減って、7羽で健在です。
c0139960_1559410.jpg


豪雨が振る前に早く大きくなーれ・・

(でも洪水には強い、治水公園は沢山の野鳥がいて子育てには不向きなようです)
[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-30 15:59 | 探鳥 大阪 寝屋川

田植え

とうとう田植えが始まって農家の人たちで賑やかでした。
c0139960_1537546.jpg


アマサギが耕運機に集まりだしていました。
c0139960_15391212.jpg


c0139960_15393456.jpg


c0139960_15395942.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-30 15:40 | 探鳥 京都 洛南

おおよしきり

宇治の葦原にコヨシキリを探しにいったが、オオヨシキリの声しか聞えなかった。

c0139960_1519798.jpg


c0139960_15193019.jpg


オオヨシキリの他に宇治川で見た野鳥はツバメとホオジロだけした。

その他はオオカミのようなボスクラスの野犬が葦原から少しだけ姿を見せてすぐに消えました。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-30 15:24 | 探鳥 京都 洛南

79.コシアカツバメの左官屋さん

コシアカツバメが数羽で、田圃の泥を採取していた。
何度も何度も泥を食えては、近くの巣まで運んでいました。
c0139960_11161814.jpg

コシアカツバメは普通のツバメより尾がとても長いのです。
c0139960_11164540.jpg
c0139960_11172656.jpg

皆で一つの巣を作っているのでしょうか。
先に生まれた子供たちが手伝っているのでしょうか。

比較のために普通のツバメも載せてみます
c0139960_1122236.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-24 11:21 | 探鳥 大阪 寝屋川

78.カルガモの母が雛を放置?

昨日のカルガモの雛たちが心配になり、今日は寝屋川の散歩をすることにしました。
すると昨日昼寝していた場所に雛だけが不安そうに固まっていました。 
親に捨てられたのでしょうか?
c0139960_10433532.jpg

しばらく待っていると、カルガモの親が夫婦で急降下してきました。

危険な川べりでの食事時間なので、カルガモのお母さんがお父さんを探して、連れてきたのです。
雌は雛にピタット寄り沿い、雄は少し離れて群れの前後で見守るようです。
お母さんは一目散に雛のところへ行きました。
c0139960_10441466.jpg


雛たちも元気に出てきて、賑やかな朝食タイムの始まりです。
ちゃんと8羽の雛を確認できました。
c0139960_11315519.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-24 10:46 | 探鳥 大阪 寝屋川

治水では

治水緑地付近はキンケイギクが見ごろだ
c0139960_19101067.jpg


そのかたわらを流れる寝屋川に8羽の雛を抱えるカルガモが昼ねをしていた。
こんなに沢山の雛、ここまで大きくして立派です
c0139960_1914321.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-23 19:12 | 探鳥 大阪 寝屋川

83.ハヤブサの巣立ち

ハヤブサの巣立ち、2羽が巣立ったのに一番大きな娘だけは、まだ親から餌をもらい続けていました。
c0139960_175412.jpg


飛ぶふりをして飛びません
c0139960_1755894.jpg


でも先に巣立った小さな2羽のハヤブサ 姿が見えず心配です。
その1羽が戻ってきました。  雄親のハヤブサはテラスへの着陸を誘導し、辛うじて戻った我が子に沢山の餌と休息を与えました。 下の写真では左が辛うじて戻ってきた子。右が巣立ちをしない娘です。
でも兄弟の生還喜んでいるのが、このカットからも判ります

c0139960_2193188.jpg


その2羽の兄弟が再開できたシーンです。

巣立ち済みは左の小さな方ですが、とても仲の良い兄弟です
c0139960_17121759.jpg



右の大きいほうが巣立ちをしないんですよ!
でも自分より小さい雄の父
素早い男の大切さを実感していると思います。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-23 17:12 | 探鳥 大阪 交野

オオソリハシシギ

雨の降らない内にと海老江干潟へ行ったら、トムヤンさんにお会いした。

夏羽のオオソリハシシギの撮影をした。

c0139960_1395573.jpg


c0139960_13103950.jpg



c0139960_1332356.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-17 13:11 | 探鳥 大阪市近郊