<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

治水の散歩

メタボ宣告は過酷な運動と食事制限でなんとかクリヤー出来たが、来年は日ごろから過食に注意しておきたいものだ。

7羽のカルガモの雛も5羽に減っていたが、随分大きくなったものだ。  でもまだまだ甘えん坊です。
c0139960_13362891.jpg




コガモの夫婦での居残りです。 どちらかが付き合って日本に残った思います。子供ができたらな・・・
c0139960_1338744.jpg


ハクセキレイに虐められるのんびりセグロセキレイです。 
c0139960_1340185.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-06-28 13:40 | 探鳥 大阪 寝屋川

ホトトギス

大阪は暑くなってきたので、涼しい金剛山にホトトギスの声を聞きに行ってきた。

c0139960_12322245.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-06-27 20:29 | 探鳥 大阪 南部

ホオジロハクセキレイ

先週のやつだが、頭が真っ白なホオジロハクセキレイのようだ
c0139960_16541730.jpg


それとセグロセキレイの若、シジュウカラの若 賑やかだった
c0139960_174665.jpg
c0139960_1742347.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-06-27 16:54 | 探鳥 京都 洛南

アオバズク

帰りに寝屋川の駅前の神社でアオバズクに挨拶をしてきた。
今年も可愛いの期待してますよ。
c0139960_14352341.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-06-19 14:35 | 探鳥 大阪 寝屋川

淀川

カッコウが来る頃なので、淀川で待ってみたが、声すら聞かなかった。
しかたなしにギンドロの木で飛び回るオオヨシキリを撮影した。
c0139960_1430285.jpg

まだ親のように鳴けないオオヨシキリの幼鳥だが、姿は親と変わらない
c0139960_14321718.jpg

枚方市駅のツバメが可愛くなっていた。
c0139960_19361217.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-06-19 14:33 | 探鳥 大阪 枚方

ツバメの巣立ちなど

少しなら歩けそうになったので、近所の治水まで散歩してきました。
カラの若鳥がもう混群を形成していました。
まだ目の赤いエナガの若鳥です。
c0139960_1315412.jpg


田圃ではコシアカツバメの左官屋さんはもういませんでしたが、ケリが数羽休憩していました。
c0139960_13173943.jpg


ツバメがあちこちで、巣立ちの猛特訓中でした。
c0139960_13185362.jpg


地元はいいな・・ おかげで一週間のストレスも解消できそうです。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-06-14 13:20 | 探鳥 大阪 寝屋川

セッカ

今週は仕事とその休養でどこへも行けず
c0139960_8261793.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-06-14 08:26 | 探鳥 大阪市近郊

82.集団営巣・子育てのイワツバメ

普通のツバメが夫婦単位で営巣・子育てするのに対し、イワツバメは集団で営巣・子育てする。
3羽が雛に給餌しにきたところです。1羽づつ給餌しないで、大勢で一斉に給餌します。
c0139960_11165645.jpg

雛も大きな口をあけて顔を出します。
c0139960_1118349.jpg

雛が糞をするときは、ちゃんとお尻を巣の外に出してしてました。
c0139960_11193882.jpg
c0139960_1120596.jpg

失礼しました。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-06-07 11:20 | 探鳥 大阪 枚方

治水緑地の散歩

月末には定例の身体検査があり、メタボと言われたくないので糖分・塩分みなカットで毎日過酷な運動・・そのおかげで疲れがとれないので、近場の寝屋川を散歩してきました。

10羽のカルガモの雛は全て健在でした。数えやすいように並んでくれました。
c0139960_9153579.jpg


バンやカイツブリの子は確認できませんでした。
カワウが小魚を食べつくしたのでは??
c0139960_9184346.jpg


帰りにはコシアカツバメがまだ左官屋さんをやっているのを確認しました。今回は泥のない綺麗なお顔を狙ってみました。
c0139960_9204645.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-06-07 09:17 | 探鳥 大阪 寝屋川

芥川の野草

蝶が綺麗でした。
c0139960_1728187.jpg


c0139960_17282116.jpg


c0139960_17284980.jpg


気になったのは二番目のモンキチョウ
チガヤがアザミに絡み付いているのが多いのです。
研究してみます。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-06-06 17:28 | 探鳥 大阪 枚方