<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

猛禽デー

交野のお山に小鳥を写しに行きましたが、空が真っ青なので予想外の猛禽撮影となりました。

低空飛行のノスリです
c0139960_1649812.jpg


ちょっと遠いですが、ハイタカのようです
c0139960_16502697.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-31 16:50 | 探鳥 大阪 交野

コマドリ

今日は久しぶりのお城でした。
コマドリさんが綺麗でしたね・・・
c0139960_15304375.jpg


c0139960_1531810.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-25 15:31 | 探鳥 大阪市近郊

白旗池

久しぶりのお山でした。

まずは、今季初めてのジョウビタキ君の出迎えを受けました。
来たばかりのくせにメタボなやつでした
c0139960_17502952.jpg


白旗池ではオシドリさんが去年水を抜かれたことも忘れ数十羽が狂喜乱舞!!
c0139960_1754297.jpg


コゲラさんもマユミの木の実を食べています
c0139960_17574560.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-24 17:55 | 探鳥 大阪 交野

ミヤコドリ

先日追い返された津の海へ行ってきました。
c0139960_16284596.jpg


c0139960_1629885.jpg


c0139960_16293959.jpg


30年も津の海鳥を撮り続けた方から聞きました。
もう雲出川河口は工事で黒くなり、シギは全くいないそうです。
そしてこのミヤコドリの住む河口にも工事のてが入っています。

東海地震対策で、ミヤコドリの河口も、コンクリで固められ黒い河口になり、野鳥が消えるのでしょう。
その初期工事は既に始まっています。

でも日本に残されているわずかな海を完璧に消し、日本人だけが生き残るのは不可能でしょう
[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-18 16:29 | 探鳥 三重

枚方河川敷

先日やっと手に入れたEOS50Dを持って、近くの河川敷へ行ってきました。
EOS50はやっと馴染んだ40Dとカンコツはほぼ同じようで、そのままの延長でいけそうな感じです。


まだいてくれたノビタキの夫婦でしょうか?
c0139960_159572.jpg


c0139960_1592678.jpg



ホオジロも秋から囀っています。

c0139960_1595246.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-17 15:09 | 探鳥 大阪 枚方

EOS50D

寝屋川キタムラで不良のカメラを良品に交換してもらいました。
とりあえず、SS400で三日月を写して見ました。
週末が楽しみですね・・・

c0139960_44271.jpg


今後はカメラを買う時は簡単な試写くらいはお店でします。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-15 04:41 | 回想

しろちどり

カメラが無いので、過去の写真で投稿します。
c0139960_5442511.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-14 05:44 | 回想

LAST PICTURE


日曜はインドネシア人を関空まで迎えにいったり、大阪城見物をしたり、万代百貨店での食べ物の買い方を指南したり、人ごみに疲れたので静かな津の海へ心を癒しに行ってきました。

狙いの野鳥がいないので予定どうり、砂浜と野鳥撮影の練習をしょうとカメラを調整しながら近くにいたウミネコをパチリ・・・・これがEO40D最後の写真となり、カメラが壊れてあとは何も写せなくなりました。

c0139960_551251.jpg


来週には撮影態勢を整えたいので、津の海をそのまま撤収して寝屋川のキタムラへ直行です。
EOS50Dを購入し、40Dを修理見積もりへ・・・・
帰りの治水緑地で50Dの調整と練習をば・・ところがレンズをつけるとカメラがまったく作動しない。

天下のCANONがまったく出荷検査しないでカメラ出荷するなんて・・とても信じられませんでした。
  
仕事も忙しく、来週の撮影に間に合うのでしょうか??
御手洗さん・・・なんとかして下さいよ。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-12 20:03 | 回想

ノビタキ

トムヤンさんの推薦により、枚方大橋を徒歩で渡り、三島江のコスモスとノビタキを初めて見に行ってきました。

思っていた以上にカメラマンが少なく、とても涼しくて深まりゆく秋を堪能しました。

c0139960_16302116.jpg



c0139960_17274031.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-10 16:30 | 探鳥 大阪 枚方

カワウ

三重は台風の影響も大きい様ですが、被害が少なく野鳥たちも無事だといいですね。
カワウが何万羽も龍のように飛び続けました。  とっさにレンズを100mmにして視野を広げましたが、静止画像ではとても表現できません。  行列が通過するのに10分以上はかかりました。


c0139960_5504415.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-08 05:50 | 探鳥 三重