<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋化粧2

シジュウカラなども協力的でした。
c0139960_17531749.jpg


メジロさんもサザンカの密吸いで、一生懸命でした。」
c0139960_17544514.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-11-29 17:54 | 探鳥 大阪 枚方

秋化粧1

今朝は久しぶりに淀川の様子を見るつもりで、枚方駅まで行きました。
が小さな声でしたが写真の神様の声が聞こえました。
『山田池へ行きなさい』
’ファーイ 神様’ ということで、淀川は断念して、
枚方駅前からバスに乗り、久しぶりの山田池公園へ行ってきました。

公園では、まずは水鳥たちの出迎えです。

マガモ他
c0139960_1457176.jpg


カルガモ
c0139960_14574075.jpg


カイツブリ
c0139960_1458688.jpg


いつもの水鳥も秋化粧で艶やかでした。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-11-29 15:00 | 探鳥 大阪 枚方

白旗池~くろんど園地縦走

最近の休日は天候が今一で遠征は控えてこのコースばかりになってます。
とうとう白旗池の水があとわずかになりました。
c0139960_16324836.jpg

オシドリは10羽ほど残っています。  来週は室池に移動しているでしょう。

くろんど園地の棚田では、交野名物のキジにハチ会わせでした。

c0139960_16344342.jpg


隠れテーマの木の実を食べる野鳥は一枚も撮れませんでした。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-11-28 16:35 | 探鳥 大阪 交野

84.シジュウカラの採餌

シジュウカラやヤマガラが木の枝に餌を足で固定して、ゆっくりと食事している姿はよく見かけます。


まず下の写真のようにピンク色のマユミの実から赤い種を器用に取り出します。
c0139960_4445028.jpg


下の写真はシジュウカラがマユミの赤い種を足で固定したところです。
c0139960_4283647.jpg

固定したあと、種を食べます。
c0139960_4491988.jpg


なんで一気に飲み込まないで、わざわざ足で固定してから、飲み込むのだろう?
私の疑問が下の写真で解けました。
c0139960_4311642.jpg

判りますか?  マユミの種のカケラを咥えているでしょ。
小さなマユミの赤い種を更に小さく砕いて、食べていたのです。

これに対し、コゲラやメジロは一気に種を飲み込んでいるようです。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-11-24 04:33 | 野鳥の生活

冬鳥勢ぞろい

またまた白旗池となりましたが、とうとう冬鳥が勢ぞろい・・となりました。
ウソ、イカル、シメ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ツグミ、シロハラ・・・・・
そしてオシドリ(池の水が無くなるので、室池あたりへ行くものと思います)

c0139960_1645137.jpg

るりびたき

c0139960_16453843.jpg

ムクノキの実を食べるしめ

c0139960_1646227.jpg

おしどり
[PR]
by ffsuzuki | 2009-11-23 16:46 | 探鳥 大阪 交野

トモエガモ

今日は大阪南部の古墳まで、トモエガモさんに挨拶へ行ってきました。
1羽で毎年、やって来るようです。
この古墳がとても気に入ったのですね。

c0139960_1643183.jpg
c0139960_1644889.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-11-22 16:04 | 探鳥 大阪 南部

エナガ

今回も白旗池からくろんど園地まで、全ていれると8時間におよぶ徒歩のトレーニングをしてきました。
白旗池は昨年に続き水が抜かれつつあり、オシドリの姿は消えていました。
なんの目的で何時まで計画している工事なんだろう?

池の手前では、天候が良いせいかカラたちの出はよく、エナガさんとも久しぶりに遊べました
c0139960_1742446.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-11-21 17:06 | 探鳥 大阪 交野

マユミ三昧

交野のお山はこの季節、真弓(マユミ)の実が綺麗だ。
マユミの実を食べるのはコゲラだけかと思っていましたが、今年はカラたち全員の大好物になっていました。
甘いものしか食べないと思っていたメジロたちも群れで食べていました。
c0139960_1652257.jpg


そのあとはシジュウからです。
c0139960_1662076.jpg


ほんとうはコゲラさん専用の木の実だったのに!!
c0139960_1672521.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-11-15 16:07 | 探鳥 大阪 交野

雨のち晴れ

今週末は天気図から自宅待機を決め込んでいたのに、11時位から最高の天気になりました。
せめて近所の散歩でもと出かけましたが・・かなり楽しめました。
c0139960_18124450.jpg
c0139960_18131691.jpg
c0139960_18133583.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-11-14 18:13 | 探鳥 大阪 寝屋川

ノスリ

結局今日のテーマ ナンキンハゼと野鳥を淀川で撮ることができなかったので、治水緑地経由で帰りました。
そのおかげでノスリとカラスの決闘を見物できました。
ラッキー
c0139960_13241565.jpg


c0139960_13243552.jpg


c0139960_13262261.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-11-08 13:26 | 探鳥 大阪 寝屋川