<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋楡

c0139960_15265347.jpg
今日はお休みのつもりで寝ていましたが、10時ころいい天気になっているのを知り、治水へいってきました。
治水ではもちろん木の実と野鳥の研究です。

アキニレの種にスズメ、カワラヒワ、メジロなど多数の野鳥がきていました。
アキニレは風で種子を運ぶ戦略なのに、皆で食べちゃってよいのでしょうか?

木の実と違い、あまり目立たないカエデの種子みたいなアキニレの種子です
c0139960_15323511.jpg


木の実がピーナッツならアキニレの種はポテトチップを砕いたようです。
でもどっちもお酒の肴にはうまい・・・
[PR]
by ffsuzuki | 2009-12-30 15:23 | 探鳥 大阪 寝屋川

ベニマシコ♀

今日も近場の淀川でした。
正月は荒れるらしいので穏やかな河川敷で熱いコーヒーを飲みながらの野鳥撮影!!
幸せだな・・・・

観察はいつもながらのベニマシコ、カワラヒワ、ツグミ、それにホオジロやカシラダカの動きも活発だ

c0139960_1523974.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-12-29 15:23 | 探鳥 大阪 枚方

アトリ

白旗池ではアトリが目の前で大サービス
そうか・・年の瀬で遊んでるのおれくらいかもね・・・
静かな小屋の池に水浴びにきました

c0139960_17191991.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-12-27 17:19 | 探鳥 大阪 交野

べにましこ

昨日は思いで深い後楽園の遊園地を見たり、総武線に乗ったりしたせいか、今日は疲れて起きられませんでした。

こんなことでリズムを崩してはだめです。  
近場でもどこでもいいから、散歩へ行きなさい!!

『ファーイ 写真の神様』

ということで、動かない足を引きづりながら淀川へ行ってきました。
淀川ではまた小鳥たちが温かく迎えてくれ、元気を取り戻しつつあります
c0139960_1554276.jpg


c0139960_1644753.jpg


c0139960_1651756.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-12-26 15:54 | 探鳥 大阪 枚方

後楽園

クリスマスは珍しく後楽園へ行ってきました。
ドームも年末年始を控え、今は静かでした。
c0139960_7465318.jpg


ドームの隣には小石川後楽園という水戸黄門ゆかりの閑寂で広大な別天地があります。
c0139960_7562370.jpg


目の前でカワセミのダイブやツグミの水浴び、カルガモ、ホシハジロ、スズガモ、メジロ、シジュウカラなど多数
携帯のカメラではどうにもなりませんでした。 

せめて小さいレンズを装備したカメラを持っていけばと後悔しました。
c0139960_804182.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-12-25 23:44 | 探鳥 その他地域

白旗池

水の抜かれた池にコガモが4羽、とアヒルが1羽
沢山の小鳥に会えたが、写真撮影のモデルになってくれる野鳥はいなかった。

シメ
c0139960_542272.jpg


アトリ
c0139960_5424415.jpg

c0139960_5431275.jpg


ヤマガラ
c0139960_5434484.jpg


このほかにルリビタキ4、ジョウビタキ、カワセミ、ウソ、シジュウカラ、メジロ、シロハラ、ツグミ、カワラヒワ、オオタカなどを見た。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-12-23 22:47 | 探鳥 大阪 交野

実験池

水の無い実験池付近の景色です。
自然再生工事なるものが始まっています。
c0139960_152336.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-12-20 01:52 | 探鳥 大阪 枚方

色々な鳥・・・

今日も淀川では色々な野鳥が私に近づいてきました。

ウグイスです
c0139960_1649628.jpg


モズです。
c0139960_16493721.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-12-19 16:49 | 探鳥 大阪 枚方

ナンキンハゼ

ナンキンハゼの実を食べるツグミです。
背景はセンダンの実。

c0139960_1523511.jpg


小鳥と同じ様に私も淀川の木の実に夢中です。

シメもナンキンハゼの木から少しだけ顔を見せてくれました。
c0139960_15581951.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-12-19 15:24 | 探鳥 大阪 枚方

カワラヒワ

今日は着込みすぎて、汗をかいての野鳥観察でした。
気づいたら零下20度でも対応できる服装になってしまいました。

枚方駅では交野線か、淀川かフラフラ迷いましたが、この服装で山を登ったら汗だくになるので結局淀川にしました。

まずはカワラヒワです。

c0139960_1581984.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-12-19 15:08 | 探鳥 大阪 枚方