<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

臨機応変

今週末は天候のお陰で、予定外の鳥見になった。
今朝も雨で出るのが遅れ、淀川の散歩になりました。
まずは赤くなってきたベニマシコさん。
与えてくれた時間は1秒位

c0139960_14571369.jpg


そして真近で逃げないアリスイ

c0139960_1458625.jpg



最後はハヤブサの獲物
この大きさは一体・・・
c0139960_1504365.jpg


淀川は先週とは一変して、オオイヌノフグリが一斉に咲きだしていました。
今日は濡れてだめでしたが、もう這いつくばっての野草撮影が楽しめる模様です
[PR]
by ffsuzuki | 2010-02-28 14:59 | 探鳥 大阪 枚方

クラッシャー しめ

山田池の狙いのひとつはシメが団栗を食べる写真を一枚とることでもありました。
c0139960_1539208.jpg


木に止まったのも一枚!!
c0139960_15424189.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-02-27 15:40 | 探鳥 大阪 枚方

梅日和

今日は天候不順で半ば諦めていましたが、結構いけそうなので山田公園へ梅を見にいってきました。

c0139960_16464642.jpg


c0139960_15463943.jpg




梅の密が熟成して美味しいのでしょう メジロが狂喜乱舞。

私もメジロさんと同じくらい梅酒に酔ってしまい、撤収したのに再度舞い戻ってしまいました。
[PR]
by ffsuzuki | 2010-02-27 15:27 | 探鳥 大阪 枚方

88.シロハラの採餌

ナナカマドは細い枝の先端にたわわに赤い実が実ります。

体が小さくどこでも自由にとまれるメジロやホバリングしながら空中で捕食するジョウビタキに対し、
体が大きく不器用なシロハラの採餌は大変です。

まず枝の太い部分にとまり、恐る恐る枝の先端を目指します。
c0139960_347682.jpg


やっと細い枝の先端に辿り着き、食事ができます。
c0139960_3481627.jpg


でも勢い余って枝から落ちそうになったりもします。
c0139960_3491841.jpg


ふう・・危なかったな・・
c0139960_350742.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-02-23 03:52 | 野鳥の生活

花見鳥

花壇でヒヨドリがパンジーを見つめていました。
そうか・・ヒヨさんもこんないい日 お花見なんですね。
c0139960_15373483.jpg


おれもブツブツ難しいこといわないで、近くの公園に梅でも見にいこう・・

ホオー
結構いいじゃん
c0139960_15384644.jpg


ええい・・ こうなったら梅梯子
俺も花見鳥
どこでもいったれー 

いたいた オジロビタキさん
オジロビタキさんも、お花見中でした。

c0139960_15395276.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-02-21 15:40 | 探鳥 大阪市近郊

87.ミヤマホウジロの採餌

ナナカマドを写していると必ずミヤマホウジロがやってきます。

c0139960_3212085.jpg


木枯し紋次郎のように枝のようなものを咥えています。
その枝に野草の種子がついているようで、食べたら次の枝を拾う動作を繰り返していました。

c0139960_321513.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-02-21 03:21 | 野鳥の生活

ナナカマド

先週のナナカマドへ再度いってきました

まずはメジロ
c0139960_18254069.jpg


ジョウビタキのホバリング
c0139960_18294268.jpg


シロハラ
c0139960_18301670.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-02-20 18:30 | 探鳥 大阪 交野

赤い木の実

赤い木の実が好きなお山の野鳥たちです。

赤い実につながる枝が長いソヨゴだと思うのですが、ヒヨドリの舌が見えてますね。

c0139960_17142215.jpg


c0139960_1714467.jpg


後はなんでしょうね。 
c0139960_17151078.jpg



c0139960_1720738.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-02-14 17:18 | 探鳥 大阪 交野

淀川

早春の野草が待ちきれなく、淀川でした。
でもまだヒメオドリコソウは咲いておらず、とても春の野鳥を撮る環境ではありません。


観察はベニマシコです
c0139960_1503681.jpg


c0139960_1505357.jpg


かしらだかも見ました
c0139960_1513430.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-02-14 15:02 | 探鳥 大阪 枚方

86.ヤマガラの採餌

静かな山の中で、コツコツと小さな木を突く音が聞こえます。
ヤマガラが餌を裁断して食べている音かも知れません。
あたりを見回すとヤマガラが20-30羽で食事中でした。
数が多いせいか、混群では無く、ヤマガラだけのゆっくりとした食事です。

1.地面に落ちている木の実をしっかりと咥えます。
c0139960_763586.jpg


2.餌を両足でしっかりと固定します。
c0139960_6452285.jpg


3.餌を突いて、小さく砕いて食べます(コツコツとコゲラが突くような音がします)

c0139960_636148.jpg

小さな木の実を丸飲みする小鳥が多い中、シジュウカラやヤマガラは木の実を更に小さく砕いて食べます。
[PR]
by ffsuzuki | 2010-02-14 03:45 | 野鳥の生活