<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クサフジ

c0139960_4394783.jpg
河川敷のクサフジは終わっていましたが、お山の麓では今が真っ盛りで昆虫で大賑わいでした。
[PR]
by ffsuzuki | 2010-05-31 04:34 | 探鳥 大阪 交野

つばめ

農家の人と一緒になって燕が田圃を耕していました。
トラクターで土をかき交ぜると虫かなにかが出てくるようで必死でした。
さすが働きものです。

c0139960_1231177.jpg


今年は冷夏で虫が極端に少なく、真っ暗になっても獲物を探し続けています。
無事に育つと良いですね。
[PR]
by ffsuzuki | 2010-05-30 12:34 | 探鳥 大阪 寝屋川

初夏の果実

初夏の果実が早くも実りだしています。
今日はその果実をテーマにお山の麓を歩いてみました。

最初に目に止まったのは桜の果実 いわゆるサクランボがでした。
メジロ、スズメ、カラスなどが食べていました。
c0139960_15161069.jpg


次はクワの木です。 大きな木に数えきれないほどのクワの実が熟していました。
サクランボ、クワノミどちらも黒い方が売れていました。
c0139960_15185819.jpg


ところでアカトンボの2節にクワノミが歌われているの御存じですか


1.夕焼け小焼けの 赤とんぼ 負(オ)われて 見たのは いつの日か

2.山の畑の 桑の実を 小かごに摘んだは まぼろしか

3.十五でねえやは 嫁に行き お里の 便りも 絶え果てた

4.夕焼け小焼けの 赤とんぼ とまっているよ 竿(サオ)の先


[PR]
by ffsuzuki | 2010-05-29 15:22 | 探鳥 大阪 交野

きんけいぎくと赤い花

鬱陶しい停滞前線が上下する季節になりました。
治水前の空き地ではいつものようにキンケイギクが一斉に咲きだしました。
今年はキンケイギクにまざって、アカツメクサ、ノアザミなど赤い花も増えて目立ちます。
ノアザミと思い近づいて写して見ると園芸品種のようですがこんな赤い花もキンケイギクの領地に進出していました。

c0139960_5232465.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-05-26 05:23 | 探鳥 大阪 寝屋川

子雀たち

今日は久しぶりの休日の雨で、仕事と鳥見で疲れ果てた体の完全休養日です。
昨日は至るところで子雀たちに会いました。

親にまだ餌をねだる雀もいましたが,すぐに餌を自分で探す雀も沢山いるようです。

c0139960_10365594.jpg


昨日のモズは少なくとも1週間以上は親に甘え続けているのですが、雀の独立はモズより速いのでは?と思っています。

c0139960_10394088.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-05-23 10:42 | 探鳥 大阪 枚方

センダン

センダンの薄紫色の花が期待どうり咲きだした淀川です。
センダンの花をテーマに散歩してみました。

先週は全部蕾だったのに今日はチラホラと開花が始まりました。
c0139960_1526824.jpg


センダンの枝で今日もモズの親子が仲良く給餌してました

c0139960_15313471.jpg


センダンの花の中からウグイスが顔を見せました
c0139960_1528226.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-05-22 15:28 | 探鳥 大阪 枚方

ノイバラ

お山ではノイバラは少なく、刺のあるバラ科の白い花は殆どがクサイチゴです。
その数少ない、ノイバラを見つけて色々な昆虫が集まります。
白い花が好きなハナムグリです。
c0139960_5442674.jpg


ちなみにこちらがお山ではとても多いクサイチゴです
c0139960_5451462.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-05-20 05:45 | 探鳥 大阪 交野

トカゲ

望遠で拡大しているのを忘れ大蛇と思い焦りました。
c0139960_5423791.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-05-19 05:42 | 探鳥 大阪 寝屋川

セッカ

セッカの子育ては終わったのでしょうか?
それとも土手の大掛かりな草刈り軍団に刈られてしまったのでしょうか。
刈られた草の無い地面に立ち尽くす姿が哀れでした。
c0139960_5303720.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-05-18 05:30 | 探鳥 大阪 枚方

のいばら

今のノイバラは花と葉で一杯でゆっくり寛げないようです。
野茨バックのホオジロです。
c0139960_334777.jpg


野茨バックのモズです。
c0139960_3353078.jpg


この後ノイバラの枝に止まろうとしたけれど、うまくいきませんでした。
[PR]
by ffsuzuki | 2010-05-17 03:36 | 探鳥 大阪 枚方