<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すもも

ベニバスモモの実が盛りです
c0139960_5353998.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-06-28 05:35 | 探鳥 大阪 枚方

かわせみ

久しぶりの曇りの日なので山田池まで足を伸ばして見ました。
野鳥写真家も皆無なので、静かに菖蒲園でカワセミ夫婦の漁を観察しました。
食べざかりの雛がいるのでしょう 獲っても獲ってもすぐに漁に戻ってくるので、楽しく観察できました。
c0139960_15254840.jpg


c0139960_1526635.jpg


最後は遠いけどアジサイをバックに!!
c0139960_15281522.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-06-27 15:27 | 探鳥 大阪 枚方

アメリカデイコ

梅雨を深紅で染めるアメリカディコは豆科の植物です
c0139960_615712.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-06-27 06:15 | 探鳥 大阪 寝屋川

鯉の産卵

梅雨の長雨のなか治水では人のいない浅瀬で鯉が産卵中でした。
その卵が美味しいのでしょう。 カイツブリが鯉の卵を無我夢中で食べていました。
バンの若もやってきましたが、鯉に近づきすぎてキツイ一発を浴びてしまいました。
c0139960_10595365.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-06-26 10:59 | 探鳥 大阪 寝屋川

スイレン

バンとスイレン
c0139960_533297.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-06-24 05:33 | 探鳥 大阪 寝屋川

ゴマダラカミキリ

カミキリムシの交尾を観察してみました。
まずは大分離れた場所で動かずにじっとしていました。
そして雌がこの雄を気に入ったのかモーションをかけると雄が一気に雌に近づきました。
c0139960_554857.jpg


やっぱり他の生物と同じで雄が雌に乗って交尾です
c0139960_572313.jpg


タマシギなどはどうやるのですかね・・・・・
[PR]
by ffsuzuki | 2010-06-22 05:08 | 探鳥 大阪 寝屋川

紫陽花

シーズン内でやっとイメージに近い紫陽花を撮影できた。
雨のシーズンの楽しみも一つ増えました。
c0139960_11193625.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-06-20 11:19 | 探鳥 大阪 寝屋川

シロツメクサ

治水緑地ではちょっと遅れて今ごろシロツメクサが満開です。
そのシロツメクサの絨毯の上をコサギ、バン、アヒル、ムクドリ家族など沢山の野鳥が遊んでいます。

c0139960_1225956.jpg


コサギを写しているとカワセミもやってきて魚を獲りました
c0139960_1204266.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-06-19 12:00 | 探鳥 大阪 寝屋川

ビワ

昨日は終日仕事 毎年のことではありますが、忙しい時期で代休の見こみもつかないので、雨のなか先週のビワの木を見てきました。
沢山の買い物客が集まる道に生るビワですが、コゲラの家族、メジロ、シジュウカラの家族、スズメ、ムクドリ・・と次々に野鳥がやってきますが、見えない木の中でビワを食べ撮影は大変です。


c0139960_1165998.jpg


c0139960_1172447.jpg


梅雨になったようですが、雨の中で少しでも野鳥を観察できてとても幸せな気分です。
[PR]
by ffsuzuki | 2010-06-13 11:10 | 探鳥 大阪 寝屋川

紫陽花

水無月ですね
紫陽花が咲きだしています
c0139960_5335160.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-06-07 05:34 | 探鳥 大阪 寝屋川