<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

サルスベリ

いよいよ8月も終わりです。
今朝は近所にしては大きなカラの混群やら沢山の野鳥を見ることができました。
いよいよシーズンが始まりましたね。
サルスベリも実がはじけだし、食べごろのようです。

実や虫を食べているエナガです。 
シジュウカラ、メジロ、コゲラとの混群でしたが、サルスベリへはエナガだけで行きました。
c0139960_11395548.jpg


ヒヨドリです。
c0139960_11403892.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-08-29 11:41 | 探鳥 大阪 寝屋川

エノキ4

山田池公園にも沢山のエノキがあり、野鳥たちで賑やかでした。

メジロです
c0139960_681532.jpg


c0139960_535418.jpg


スズメですが葉を突いてました
c0139960_536792.jpg


ドバトが真面目に木に登って採餌してました。実が落ちてくるまで待ちきれないのでしょうか?
c0139960_5371468.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-08-29 05:37 | 探鳥 大阪 枚方

カキノキ

今日は山田池で柿を見てきました
青い柿ですが元気に育っているので安心しました
c0139960_1511382.jpg


カキの木には沢山のムシがいるらしく、渡りの第一陣 ムシクイが盛んにホバリングして虫を食べてました。
c0139960_15141356.jpg


ところで柿の雌花知ってますか?
これが受粉して柿の実になります。
花の段階からヘタが付いています
c0139960_15152722.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-08-28 15:15 | 探鳥 大阪 枚方

エノキ3

ここのエノキの大木は一本だけですが、その周辺に野鳥たちが運んだ種子から発芽した若いエノキがまだ何本もります。  大木の甘い赤い果実を食べつくしても若い木の果実が食べごろになりまだまだ賑わっています。

(赤い時が甘くて食べごろで、黒くなるとまずいそうです)

エノキ大好きのムクドリ
c0139960_5472734.jpg


カラスも大きな図体で枝から落ちそうになりながらでも、こんな小さなエノキを大切に食べます。
c0139960_5481722.jpg


いつもエノキを休憩所にしているコサギも紹介しておきます。 きっと涼しいのでしょうね。
c0139960_552041.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-08-22 05:52 | 探鳥 大阪 寝屋川

サンゴジュ2

サンゴ樹狙いで公園の木陰での野鳥観察です
c0139960_1255321.jpg


舌らしきものが見えるので拡大して見ました
c0139960_1264753.jpg


このメジロさん 舌なめずりしてますね!!
[PR]
by ffsuzuki | 2010-08-21 12:06 | 探鳥 大阪 寝屋川

サンゴジュ

珊瑚樹は名前のとうり、果実が珊瑚のように美しい樹木です。

メジロやヒヨドリが絶え間なく食べにきました。
c0139960_11373158.jpg




今年は花も実も写したいと通勤途上の木を狙っていた。
しかし剪定しすぎると花も実もつけないようで全滅でした。

でも遠くからでも赤い果実が目立つので、近所でこんなに素晴らしい珊瑚樹に会えた
c0139960_6521221.jpg


結局10連休で撮影できた樹木はエノキ、アカメガシワ、ランタナ、サルスベリ、サンゴジュ、イソノキの6種類

秋の木の実も寝屋川では真夏に殆ど食べつくしてしまう種類があること、真夏でも近所で木陰の下で野鳥観察ができることが判ったことが成果でした。
[PR]
by ffsuzuki | 2010-08-16 11:38 | 探鳥 大阪 寝屋川

アカメガシワ3

今年の長い夏休みもやっと今日で終わり
とうとう一度も電車にも乗らず、全て近所の散歩で終わりました。

家にいる時間も多く、たけしさん主演の帰国のビデオを見ました。

太平洋戦争で戦死した南の海からお盆に東京駅へやってきた英霊たちの見た今の日本

便利と豊かを間違えているとの言葉が印象的でした。
c0139960_661829.jpg

c0139960_664651.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-08-16 06:10 | 探鳥 大阪 寝屋川

クサギ

今クサギの花が旬で、色々な昆虫を呼び集めています。
毎日やってくるナガサキアゲハです
c0139960_951959.jpg


そして秋にはこんなに美しい木の実が生ります
c0139960_952530.jpg


この実を食べにくる野鳥を写して見たいものです
[PR]
by ffsuzuki | 2010-08-14 09:52 | 探鳥 大阪 寝屋川

ランタナ

七変化とも呼ばれ赤・黄・白と色が変わるランタナですが、色々な蝶や蜂などの昆虫が密を吸いにやってきて賑やかです。

c0139960_10505696.jpg


良く見ると宝石のような紺色の果実も生り始めています
c0139960_10522235.jpg


その果実を狙ってやってくる野鳥を観察してみました

雀がやってきて実を食べました
c0139960_10533268.jpg


それと同時にメジロもやってきました
c0139960_10545559.jpg


この他にカワラヒワ、キジバトなんかもランタナの果実を食べるの見たことがあります
[PR]
by ffsuzuki | 2010-08-13 10:56 | 探鳥 大阪 寝屋川

イソノキ

先日のアカメガシワの大樹の下の薄暗い湿った場所に、磯の木が赤い実をつけていました。
他の野鳥は皆、アカメガシワの黒い実を食べますが子雀たちだけは、イソノキの黒ずんだ実を懸命に食べてました。
c0139960_5192119.jpg

直感ですが苦くてまずそうでした
[PR]
by ffsuzuki | 2010-08-12 05:20 | 探鳥 大阪 寝屋川