<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メジロとエノキ

歯医者の帰りに携帯レンズで撮れました
他の野鳥はもう無くなったエノキより、ムクノキが食べごろです

でもメジロの夫婦は残り僅かなエノキの実は自分たちのもの。
逃げないので近くまでいって撮りました。
c0139960_1649157.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-09-26 16:49 | 探鳥 大阪 寝屋川

カワラヒワ

淀川ではカワラヒワがマツヨイグサの種を貪ってました。
c0139960_10531423.jpg


拡大してみると嘴が種で赤くなってますね
c0139960_110272.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-09-26 10:59 | 探鳥 大阪 枚方

インコ

今朝の散歩ではとても綺麗なインコを撮影しました。
ハトやムクドリと仲良く芝生で採餌していました。
c0139960_9352354.jpg


公園に毎朝食事に来るそうです。
[PR]
by ffsuzuki | 2010-09-25 09:36 | 探鳥 大阪 寝屋川

しらさぎ

目的の彼岸花は咲き始めで今一でしたが、稲刈りが終わりつつある田圃には沢山のシラサギが舞っていました。

ツユクサとダイサギです
c0139960_3273810.jpg



ヒガンバナとチュウサギです
c0139960_3275591.jpg


案山子と小鷺です
c0139960_3281227.jpg


秋満喫の代休でした
[PR]
by ffsuzuki | 2010-09-25 03:28 | 探鳥 京都 洛西

ノビタキ

私の秋はいつも嵯峨野の彼岸花とノビタキで始まります。
最近はいつもの場所にはおらず、移動範囲も大きくなっております

c0139960_15562150.jpg


c0139960_15564661.jpg


c0139960_15571083.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-09-24 15:57 | 探鳥 京都 洛西

アラカシ

アラカシのドングリは殻斗(かくと)の模様は横縞です。
c0139960_5311835.jpg


そのアラカシの木ではしゃぎ回るエナガ
c0139960_5321557.jpg


アラカシの木の上で寛ぐヒヨドリ
c0139960_533421.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-09-21 05:33 | 探鳥 大阪 寝屋川

コサメビタキ

先週淀川ではコサメビタキがモノクロになってしまったが、マイフィールドの治水で完璧にリベンジできた。
c0139960_1151303.jpg


c0139960_11515545.jpg


コサメに会えたのもエナガ先生の紹介でした
[PR]
by ffsuzuki | 2010-09-20 11:52 | 探鳥 大阪 寝屋川

紫式部(再)

昨日はメジロさんに不意打ちを食らい、なにもできなかったので今日は早朝から準備しての戦いでした。  小紫美味しいのでしょね。 メジロが何度でも波状攻撃をかけて食べてしまいます。
c0139960_14474762.jpg



正確には庭で実が豊富なのはコムラサキ。
ムラサキシキブは山で自生し実が疎らです。
[PR]
by ffsuzuki | 2010-09-19 02:06 | 探鳥 大阪 寝屋川

ノビタキ

淀川河川敷には何時ものように、ノビタキの先陣が入っていた。
秋の始まり とても嬉しいものです
c0139960_13424250.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-09-18 13:42 | 探鳥 大阪 枚方

フヨウ

かってになったピクチャースタイルをモノクロからスタンダード変更して試写してみました。
このトラブルのおかげでフヨウのお気に入りが撮れた。

c0139960_503978.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-09-13 05:00 | 探鳥 大阪 寝屋川