<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホオジロなど

昨日は仕事で一日中関西空港だったので、ストレス解消にと淀川の土手を歩いてきました。
なんとか天気ももってくれ、淀川の深まる秋の色を満喫できました。

ホオジロです
c0139960_11564674.jpg


ジョウビタキ♀
c0139960_11573380.jpg


ジョウビタキ♂
c0139960_1158959.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-10-31 11:58 | 探鳥 大阪 枚方

ノゴマ

昨日のウグイスはノゴマ雌であることを大阪チドリさんから教えてもらったので、写真を拡大して確認してみます。

実験池周辺では時を忘れたウグイスが何羽もホーホケキョ・・と囀っていたので、勝手に思いこんでいました。
c0139960_4354158.jpg

よく見ると喉に淡い赤色が確認できますね。

このノゴマさん、ジョウビタキを追い払うため、私を無視して現れたと思うのですが、
飛びかかる前にヘクソカズラの実をパクリ・・
c0139960_4395251.jpg


同じ木の周囲にノゴマ、ジョウビタキ、ベニマシコの三者がいたことになります。
今年の淀川 例年にも増して楽しそうですね
[PR]
by ffsuzuki | 2010-10-30 04:43 | 探鳥 大阪 枚方

賑やか河川敷

週末は仕事やら台風やらで鳥見が楽しめないかも知れないので、今日淀川で寛いできました。
遠くにはカモやヒヨドリの群れ!!
近くではテリトリーを争う様々な小鳥たち
淀川は大にぎわいです

ホオジロさんは早くも囀り始めです
c0139960_14291813.jpg


追いかけっこ好きのお嬢様です。3時間以上雄のジョウビタキを追いかけ回しました
c0139960_14322113.jpg


ジョウビタキ♂に飛びかかったウグイスノゴマ
c0139960_14341181.jpg


ウグイスノゴマに追い出されたジョビオ君
c0139960_14355182.jpg


最後はまだいたノビタキ
c0139960_14364493.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-10-29 14:37 | 探鳥 大阪 枚方

秋色

この一週間で紅葉が始まりだしていた。
治水の樹木も当初に比べると、大分大きくなってきた。
特にアキニレが多く、今の季節赤・黄・緑と様々な色で彩どられ、見ごたえがある
種子が食べごろになるまで、この美しさを保ってくれると良いのだが・・
c0139960_1217393.jpg


雀が桜紅葉で遊んでくれましたが、カラス・ムクドリを始め陸鳥がとても少ない。
多分近くに大きな餌場があり皆そこに集結しているのでしょう

c0139960_1221994.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-10-24 12:21 | 探鳥 大阪 寝屋川

シジュウカラ

今日は秋色の樹木を探しに山田池公園を歩きましたが、紅葉の一番手の柿の木やヤマボウシで待ちぼうけでした。

諦めて帰り際にシジュウカラが木の葉で遊んでるのを見ました。
c0139960_15552053.jpg


よく見ると遊んでるのではなく、葉の裏についた昆虫の卵?のようなものを必死で食べてました。

c0139960_15571487.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-10-23 15:57 | 探鳥 大阪 枚方

淀川の続き

週末の淀川の続きですが、本年はエゾビタキやコサメビタキも多く、まだ渡らずに灌木に滞在しています。

c0139960_553290.jpg


メボソムシクイでしょうか? 
c0139960_554679.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-10-18 05:54 | 探鳥 大阪 枚方

淀川の秋深まる

いつものようにセイタカアワダチソウが色づき、ススキが銀色に光る淀川河川敷
大満足の秋の散歩でした

c0139960_14103874.jpg


c0139960_14111795.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-10-16 14:11 | 探鳥 大阪 枚方

色づく木の実

お山で観察した色鮮やかな木の実です

ゴンズイは半分ほど食べられてました
c0139960_5383741.jpg


ガマズミは美味しくないのか沢山ありました
c0139960_5393120.jpg


サンシュユの木の実撮影が目的の一つだったのですが一粒だけ残ってました
c0139960_5404681.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-10-12 05:41 | 探鳥 大阪 交野

お山の模様

お山には木の実が無く、動物は皆お里にきているらしい
そのデータを取りに再度白旗池までいってきました。

木の実といっても無いのはドングリやエゴノキ、アカメガシワ、キヅタなどの実で、苦そうな赤い実やニレ系のエノキやムクノキなどの実は少しだけありました。

写真はどんぐりの王様、麓のクリの実です。
c0139960_1614217.jpg


エゴノキに実が皆無なので麓で撮った毛虫を食べるヤマガラです
c0139960_16154874.jpg


鳥の声が聞こえないお山 何年か前にも経験しました。
[PR]
by ffsuzuki | 2010-10-11 16:18 | 探鳥 大阪 交野

セッカ

昨日のセッカです
c0139960_542416.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2010-10-11 05:41 | 探鳥 大阪 枚方