<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

薔薇

治水緑地ではバラがまだ咲いており、小雀たちの遊び場になってました。
c0139960_944898.jpg


c0139960_9442562.jpg


お散歩カメラ PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-07-31 09:44 | 探鳥 大阪 寝屋川

カルガモ親子3

また近所の散歩中にカルガモ8羽の雛をつれて、朝食中のカルガモ親子に会いました。
c0139960_9322660.jpg


でも1m程の高い堰を登るとき、下の写真の子だけ親や兄弟の登ったルートを見ていなかったため登れませんでした。
c0139960_9345743.jpg


母親もうとうとうこの子を見捨てて、行ってしまいました。
もう終わりと思いましたが、しばらくするとこの子が登ってきて母親が出迎えにいきました。

よかったですね。
でもお母さんの教え良く聞かないと危ないですね。
PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-07-31 09:38 | 探鳥 大阪 寝屋川

ハグロトンボ

蝶のようにヒラヒラと舞うハグロトンボが産卵にきていましたが、綺麗な♂ばかりが目立ちます。
c0139960_6202089.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-07-31 06:20 | 探鳥 大阪 寝屋川

二回目の子育て

近所のツバメ 2回目の巣立ちが始まろうとしていました。
c0139960_17302664.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-07-30 17:30 | 探鳥 大阪 寝屋川

カルガモ親子2

今朝の寝屋川の川べりは涼しく、今年2回目のカルガモ親子をのんびりと観察できました。
c0139960_8351853.jpg


小さな段差で少し怖そうに躊躇しました。
c0139960_8363399.jpg


母さんが段差を飛び降りると意を決して子たちも続きます。
c0139960_8375151.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-07-24 08:38 | 探鳥 大阪 寝屋川

第二回目の子育て

第一回目の子育ては冷夏のため、1羽しか育てられなかった近所のツバメですが、第2回目の子育ては気温もあがり4羽に雛がまるまると太ってきました。  
条件がよく第一回目で沢山の子を育てた川沿いの巣を覗いてみましたが、どの巣も空で子育ては行われておりませんでした。

c0139960_8262187.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-07-24 08:27 | 探鳥 大阪 寝屋川

もんしろちょう

ツルハナナスの密を吸うモンシロチョウです。
c0139960_418737.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-07-24 04:18 | 探鳥 大阪 寝屋川

アシナガバチ

スズメバチの仲間キアシナガバチです。
スズメバチ同様大きな目を持ち、どう猛です。
c0139960_422985.jpg
 
葉にアブラムシが少しですが付着していましたが、甘露を舐めていたのかも知れません。 
PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-07-24 04:02 | 探鳥 大阪 枚方

ホオジロ

今日は鴨川に鷺がいなかったので、同じ川ですがワープして御殿山の淀川へ移動してみました。
ホオジロが盛んにナンキンハゼの木で囀っているのが印象的でした。
c0139960_14514944.jpg


PowerShot SX30IS

いつもとは逆になってしまいましたが、散歩の最後の関西医大ですが、とんでもない工事が始まってました。  
c0139960_150302.jpg

ちょっとびっくりして、工事模様を観察してきました。
ixy200f
[PR]
by ffsuzuki | 2011-07-23 14:53 | 探鳥 大阪 枚方

鴨川散歩

猛暑日にもかかわらず、鴨川を歩きたいと 欲求が湧いてきました。
川では涼を求めて、鷺や犬などが水遊びをしていました。
c0139960_13492473.jpg


c0139960_13494611.jpg


河原ではカワラヒワがセイバンモロコシを啄ばんでいました。
c0139960_13503828.jpg


まだ軽いPowerShot SX30ISですが、心身ともに課題が少しづつ解決されていきます。
定年の時には最高の体調に持っていきたいものですが???
[PR]
by ffsuzuki | 2011-07-10 13:53 | 探鳥 京都 洛中