<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

コゲラ

今日はコゲラもたくさん写しました

七実の木が背景のコゲラです
c0139960_15284063.jpg


ハゼの実を食べながら囀るコゲラです
c0139960_15285695.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-31 15:29 | 探鳥 大阪 交野

ルリビタキ

先日の淀川に続き交野のお山も小鳥たちで大賑わい」でした。
いつもの年のお山に近付いてきました。

ルリビタキもかくれんぼを止めて、のいばらを食べてました
c0139960_1541894.jpg


やはりツルウメモドキも食べているようでした。
なんとかきちんと写したいものです
c0139960_155454.jpg


山いったいがカラなどの野鳥だらけ。
歩けばルリビタキにあたります
c0139960_158227.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-31 15:08 | 探鳥 大阪 交野

こがらし

朝は強風で休養日です。
でも3時頃、母の家との往復中、生駒の山がきれいでした。

c0139960_1514096.jpg


母は戦時中東京から埼玉の僻地へ疎開して女教師をしていたそうです。
その時の教え子さんが自らつくった深谷葱と大根をおすそ分けして頂き持ち帰りながらの撮影です。
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-30 15:19 | 探鳥 大阪 寝屋川

小春日和3

だんだん目頭があつくなります
       ♪
こんな小春日和の 穏やかな日は
  あなたの優しさが 沁みてくる
  明日嫁ぐ私に 苦労はしても
  笑い話に 時が変えるよ
  心配要らないと 笑った
      ♪

とうとうベニマシコの恋人たちも太陽の下で踊りだしました
c0139960_13373857.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-29 13:37 | 探鳥 大阪 枚方

小春日和2

草原を見ながら歌は続きます 
      ♪
縁側でアルバムを 開いては
  私の幼い日の思い出を
  何度も同じ話 繰り返す
  独り言みたいに 小さな声で
      ♪
霜の草むらからホオアカ、ホオジロ、アオジ、セッカが飛び出て踊ります
c0139960_13304669.jpg


c0139960_13311681.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-29 13:31 | 探鳥 大阪 枚方

小春日和1

朝からいい日で歌を口ずさみながらの河川敷でした。

    ♪
薄紅のコスモスが 秋の日の
  何気ない陽だまりに 揺れている
  この頃 涙もろくなった母が
  庭先でひとつ 咳をする
   ♪

川べりでは、メジロガモが、気持よさそうに泳いでました。
c0139960_13163692.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-29 13:17 | 探鳥 大阪 枚方

クロガネモチ

クロガネモチの実がそろそろ食べごろになってきました。
実がなる木は雌株で、何年たっても実をつけないクロガネモチは雄株です。
c0139960_1831243.jpg


ちなみにクロガネモチの初夏に咲く雌花はこんな花です。
c0139960_1852082.jpg


雄花は不思議な形です。
c0139960_186127.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-28 18:06 | 探鳥 大阪 寝屋川

ムクノキ

ツグミも少し警戒心がとけたのか、椋木の実をゆっくりと食べてくれました。
もちろん黒い実から食べていきます。
c0139960_14254873.jpg


お散歩カメラ PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-26 14:26 | 探鳥 大阪 交野

ハシビロガモ

ハシビロガモは季節・年齢で羽の色が変わりますが、雌雄の判別は目(虹彩)の色で判別します。
雄の虹彩は綺麗な黄色、雌の虹彩は暗色です。
c0139960_6223359.jpg

手前の左が♀で後の3羽は♂です。

PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-26 06:24 | 探鳥 大阪 寝屋川

あきにれ

今日は近所の様子を見てきました。
アキニレにカワラヒワの群れが来ていましたが、マヒワはいませんでした。
c0139960_11325637.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-25 11:33 | 探鳥 大阪 寝屋川