<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

コガモ

コガモが雄数羽と雌1羽で集団見合いをしていました。
歌声もダンスもお上手です



PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-01-31 05:08 | 探鳥 大阪 寝屋川

のびたき

今日は淀川河川敷をあるいてきました。
知人に教えて頂き、今年多いらしい越冬ノビタキに初めて会いました。
c0139960_12163575.jpg


タイの河川敷は洪水で流されて、ノビタキが暮せる環境ではないらしい。
このことを越冬ノビタキは知ってるのだろうか??
c0139960_12165769.jpg


EOS50d&EF100-400
[PR]
by ffsuzuki | 2012-01-29 11:41 | 探鳥 大阪 枚方

カワセミ

久しぶりですが、カワセミを写すこともできました。
c0139960_11501617.jpg


c0139960_11503336.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-01-28 11:50 | 探鳥 大阪 寝屋川

クロガネモチ

今日も母の買い物の帰りに、近所で野鳥撮影をしました。
クロガネモチの実を食べるカワラヒワは初めてでした。
c0139960_113869.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-01-28 11:38 | 探鳥 大阪 寝屋川

コナラの木の下で

やまがらはこの季節 地面に降りて餌を探します。

コナラの木の下で団栗を見つけました。
もしかしたら埋めておいたのかも知れません

c0139960_1330487.jpg


ちなみにコゲラの後ろの彫りの深い樹皮を持つ木がコナラです。
c0139960_13353939.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-01-27 13:30 | 探鳥 大阪 交野

買い物しながら!!

あまり撮影には向かない天候ですね。
でも用事や仕事で鳥見をできない私にとっては嬉しい天気です。
母の買い物をしながら撮った写真です。

もう春か! 菜の花が咲いてました。
c0139960_955469.jpg


エナガ、メジロ、シジュウカラ、コゲラの混群に会いました。
途中で全員で暫く休憩してから、再出発しました。
c0139960_956661.jpg


ジョウビタキも食事中でした
c0139960_9565284.jpg


これから会社の同期とお食事です。
明日は朝の暗いうちから晩まで仕事です。
でもこんな一瞬の鳥見も楽しいですね
PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-01-21 09:59 | 探鳥 大阪 寝屋川

シロハラ

今シーズンは冬の小鳥が少ないまま終わりそうなようです。
お山ではシロハラも少なく声だけですが、住宅地の植木で今シーズン初めてシロハラを見ました。
例年と同じで植木の下で、のんびりとミミズでも探しているようでした。
c0139960_4502751.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-01-20 04:50 | 探鳥 大阪 寝屋川

アオツヅラフジ

今シーズンの野鳥&樹木の課題
アオツヅラフジとメジロが撮れた

c0139960_1446317.jpg

あとはナナミノキだが常緑樹は中へ入ってしまうため困難です

PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-01-15 14:47 | 探鳥 大阪 交野

ミコアイサ

小さいですが淀川では初めてみました。
同じ川でも少し移動すると住んでいる野鳥がいろいろ変わるのは面白いですね。
c0139960_515431.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-01-10 05:02 | 探鳥 大阪 寝屋川

ビロードキンクロ

早朝は天気が悪く荒れ模様でしたので、珍しいカモを見にいきました。
ところがとても良い天気に変わり、ビロードキンクロも近くに来てくれサービス満点でした。
c0139960_15143363.jpg

PowerShot SX30IS


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-01-09 15:14 | 探鳥 兵庫