タグ:カメラ ( 16 ) タグの人気記事

コサメビタキ

もう来週くらいから、シーズンなので暑さに耐えて、淀川に行ってきました。
まったく小鳥の気配の少ない河川敷ですが、ポイントには少しいました。
タチヤナギには予想どうりコサメビタキが来ていました。
c0139960_13473413.jpg


勝手にモノクロ2回目なのでキャノンからいずれ違うメーカーに替えるかもしれません
それとも日本全体の生産力が恐ろしく低下している可能性もあるのですが!!
保障期間内ですが、このままにして、いずれ装備の総入れ替えが必要です

ものづくりで生きてきた人間としては、あのcanonで高い金を出したカメラで何度もトラブルに会うのは情けない・・・・

そんなに日本人の子供たちの就職を少なくして、工場を海外シフトして品質の悪い商品を逆輸入しても、日本の劣化を促進するだけでしょう。

本来は日本を引っ張る役目のcanonが私に次から次へととても信じられない商品を渡してくれる。 寂しい日本の海外戦略

腹たったので本音がでました。  
[PR]
by ffsuzuki | 2010-09-12 13:47 | 探鳥 大阪 枚方

EOS50D

寝屋川キタムラで不良のカメラを良品に交換してもらいました。
とりあえず、SS400で三日月を写して見ました。
週末が楽しみですね・・・

c0139960_44271.jpg


今後はカメラを買う時は簡単な試写くらいはお店でします。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-15 04:41 | 回想

LAST PICTURE


日曜はインドネシア人を関空まで迎えにいったり、大阪城見物をしたり、万代百貨店での食べ物の買い方を指南したり、人ごみに疲れたので静かな津の海へ心を癒しに行ってきました。

狙いの野鳥がいないので予定どうり、砂浜と野鳥撮影の練習をしょうとカメラを調整しながら近くにいたウミネコをパチリ・・・・これがEO40D最後の写真となり、カメラが壊れてあとは何も写せなくなりました。

c0139960_551251.jpg


来週には撮影態勢を整えたいので、津の海をそのまま撤収して寝屋川のキタムラへ直行です。
EOS50Dを購入し、40Dを修理見積もりへ・・・・
帰りの治水緑地で50Dの調整と練習をば・・ところがレンズをつけるとカメラがまったく作動しない。

天下のCANONがまったく出荷検査しないでカメラ出荷するなんて・・とても信じられませんでした。
  
仕事も忙しく、来週の撮影に間に合うのでしょうか??
御手洗さん・・・なんとかして下さいよ。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-12 20:03 | 回想

京阪電車から

京阪電車の窓から見える早朝の風景です。
c0139960_2573828.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-10-02 02:31 | 回想

夕景

携帯カメラが使えないか模索してます



c0139960_2584252.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-09-30 04:35 | 回想

携帯電話

新しく購入した携帯電話のカメラで海老江干潟から見た梅田です。
c0139960_713736.jpg


携帯の外観です。  壁紙は気分で色々な野鳥に切り替えられるように沢山準備しました。
もちろん電話がかかってくると野鳥の声で知らせてくれます。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-09-06 07:06 | 探鳥 大阪市近郊

月見草の写し方

泉南のツキミソウを関空バックにとってみた。
いつものf5.4で写すと花以外の空港などはボケて見えない
c0139960_18144984.jpg


環境が良かったので、f35以上で写すと結構空港などが見える
c0139960_18172885.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-08-13 18:18 | 探鳥 大阪 南部

32.ウグイスのさえずり

淀川河川敷ではウグイスがさえずる季節になってきました。
ウグイスの鳴き声には下の3つがあります。
1.地鳴き  チッチッ・・・ 秋から冬に多く、仲間同士で情報交換をしています
2.さえずり ホーホケキョー春縄張りを宣言して、恋人の募集をします
3.警戒鳴き ケキョケキョケキョ 他への警戒音と言われているそうです(私はまだホーホケキョと鳴けないウグイスの歌の練習と思ってます)

ウグイスはすばしっこくて中々姿が見えませんが、求愛中にさえずる時だけは、アピールのため逃げません。

そのうぐいすがホーホケキョとさえずる時の模様です。
c0139960_1834099.jpg
空気を腹いっぱい吸い込みます

c0139960_4254172.jpg
ホーホーー

c0139960_4263975.jpg
ホケキョー

c0139960_4273288.jpg
喉の膨らみが無くなってきます

全身を使ってさえずる様子が良くわかりますね。

囀るには多くのエネルギーが必要で、昨日沢山の餌を食べたものしか長時間囀ることはできません。  囀りはただ美しいだけでなく、豊穣な縄張りも雌へアピールしています。
[PR]
by ffsuzuki | 2008-03-10 04:31 | 野鳥の生活

30.果実の皮をむくジョウビタキ

ジョウビタキが薮から木の実を咥えて出てきました。
でも子犬がボールで遊ぶように、木の実にじゃれついて、中々食べません。
高速連写で何をしているのか、覗いて見ました。
実際はもっと長いこと、果実を食べずに何かしていたのですが、写真は呑み込む瞬間の4コマです。

c0139960_15203079.jpg
なんか果実と遊んでいるようにみえます

c0139960_1521918.jpg
果実の端をつかんでいます

c0139960_15213882.jpg
いったん地面に果実を置きました

c0139960_1522923.jpg
そのまま一気飲みしました

上から2枚目の写真を拡大してみましたが、実は果実と遊んでいたのは、果実の端を咥えて皮を剥いていたのですね。
そのほうが、美味しいのかも知れませんね。
c0139960_15285815.jpg
皮を剥かれた果実

EOS40Dの高速連写機能のおかげで新たな世界が見えてきました。
また楽しみが一つ増えました。
[PR]
by ffsuzuki | 2008-03-08 15:36 | 野鳥の生活

23.カワセミのホバリング

カワセミのホバリングの詳細が撮れましたので、予定を変更して掲載します。
EOS40Dの高速連写で、カメラの記録によると、連写速度がおよそ0.5秒程度です。
c0139960_4532827.jpg

c0139960_45438.jpg
c0139960_4542157.jpg
c0139960_4543420.jpg

c0139960_455857.jpg
c0139960_4552789.jpg
c0139960_4554485.jpg


カワセミはこのように体を全く動かさないで、羽ばたきだけで空中静止し、魚を見つけたら飛び込んで捕まえます。  
[PR]
by ffsuzuki | 2008-03-02 04:52 | 野鳥の生活