タグ:ハヤブサ観察 ( 9 ) タグの人気記事

83.ハヤブサの巣立ち

ハヤブサの巣立ち、2羽が巣立ったのに一番大きな娘だけは、まだ親から餌をもらい続けていました。
c0139960_175412.jpg


飛ぶふりをして飛びません
c0139960_1755894.jpg


でも先に巣立った小さな2羽のハヤブサ 姿が見えず心配です。
その1羽が戻ってきました。  雄親のハヤブサはテラスへの着陸を誘導し、辛うじて戻った我が子に沢山の餌と休息を与えました。 下の写真では左が辛うじて戻ってきた子。右が巣立ちをしない娘です。
でも兄弟の生還喜んでいるのが、このカットからも判ります

c0139960_2193188.jpg


その2羽の兄弟が再開できたシーンです。

巣立ち済みは左の小さな方ですが、とても仲の良い兄弟です
c0139960_17121759.jpg



右の大きいほうが巣立ちをしないんですよ!
でも自分より小さい雄の父
素早い男の大切さを実感していると思います。
[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-23 17:12 | 探鳥 大阪 交野

77.ハヤブサの餌渡し

雄のハヤブサが獲物を捕らえての帰宅 全身で歓待する雌のハヤブサ
c0139960_17395686.jpg


雄のプレゼントを受取る

c0139960_1621667.jpg

雄の持ってきた餌を一旦外へ運び出す雌
ハヤブサも人間と同じで、家計のやり繰りは女の役割だったようだ・・
c0139960_1740273.jpg


雄が餌を持ってきたときの動きは以下の種類がある。
①雌がおらず雄が直接雛に餌を与える
②雄が雌に餌を渡す(渡す場所は空中、又はテラス)
②ー1:雌が雛に餌を与える
②ー2:雌が餌を持ち去り自分で食べてから雛に餌を与える
②ー3:雌が餌を持去り、隠す
[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-16 16:07 | 野鳥の生活

76.ハヤブサの餌運び

ハヤブサが隠して置いた餌を取り出して巣まで運ぶときの手順です。
1.まず餌を口に咥えて飛び出します
c0139960_1139533.jpg


2.そして足に持ち替えます
c0139960_1140537.jpg


3.お腹を空かせた子供の巣に降りるときは、足で掴んだまま着陸します。
c0139960_1142489.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-16 11:43 | 野鳥の生活

男はつらいよ

3羽の雛が大きくなり、餌獲りも大変
でもこのハヤブサのお母さん 
餌とりに疲れてたお父さんを、もっと働け・・て怒ります

c0139960_1941619.jpg


ハヤブサとても私の家族に似ています

キャイーン
[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-15 19:04 | 野鳥の生活

ハヤブサ3兄弟

1週間で白い羽も落とし、親くらいのサイズになっていた。
右が親の雌 左が雛の雌?と思います。雛も雄より大きくなってます
そして飛んでるのは先週の白い羽
c0139960_18192126.jpg


この子たちは目がとても凛々しい3兄弟です。
c0139960_18194534.jpg


母は一番小さな子にもちゃんと餌を与え、3羽の雛を大きくしました。
c0139960_18201796.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-15 18:20 | 探鳥 大阪 交野

飛翔

c0139960_2026917.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-13 20:26

ハヤブサの雛

大分大きくなり、テラスから落ちないようにお願いします。
c0139960_17242892.jpg


c0139960_17245061.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-09 17:25 | 探鳥 大阪 交野

ハヤブサの家族2

ハヤブサ夫婦 餌を毎回運ぶ雄だが、その餌を受取る雌の様子が毎回違う。
今回は巣のテラスではなく、空中で雄から受取り、そのまま子供にも餌を与えずに、何処かに隠してしまった。
c0139960_18572628.jpg


そして今回は(と言っても情報なしの散歩目当ての鳥見です)
三羽の真っ白なハヤブサの雛がでてきた。
c0139960_1858094.jpg


c0139960_18582160.jpg
c0139960_18584797.jpg

結局次ぎの餌やり時は、雄が巣のテラスに入り雌が餌を雛に与える。

一昨年見たハヤブサは子供が2羽絶壁から落ち、雌が子供を助けよと思ったのか、落下地点に向う途中に、羽を木々にぶつけて死んだそうだ。
この写真の雌はその後また何処からか、雄が探してきた再婚の妻だそうです。

でもこの雌、子育て上手だが、雄も狩りで酷使するようで、今度は雄のハヤブサが危ない
[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-06 18:58 | 探鳥 大阪 交野

ハヤブサの家族1

ハヤブサの雄がやっと大きな餌を持ち帰りました。
雌に大きな餌を誇示してます。
c0139960_17223250.jpg


雌もすかさず餌をほめに飛んできます。
c0139960_17233233.jpg


なんと雌が子供に餌を与えずに持ち去りました。  独り占め・・・
c0139960_1736469.jpg


でも安心してください
少しだけ食べてちゃんと持ち帰りました。
c0139960_17281111.jpg


この後、見えない巣内でたっぷり子供に餌を与え終わると、突然怒り出し、疲れて休んでいる雄を又狩へ行かせました。  キビシーー
[PR]
by ffsuzuki | 2009-05-05 17:19 | 探鳥 大阪 交野