タグ:植物 ( 51 ) タグの人気記事

雨の土曜日

朝から鬱陶しい雨でしたが、母の買い物やら薬やらで昼から近所の散歩コースを通りました。

もう梅が咲いているとは季節の暦は正直でした。

c0139960_1414319.jpg


今日はカワセミやキセキレイは迎えに来てくれませんでしたが、替わりにモズの雌とジョウビタキ雌が遊んでくれました。

c0139960_14155878.jpg


じょうびたきの声が聞けたので満足です。
c0139960_14161661.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-02-25 14:16 | 探鳥 大阪 寝屋川

買い物しながら!!

あまり撮影には向かない天候ですね。
でも用事や仕事で鳥見をできない私にとっては嬉しい天気です。
母の買い物をしながら撮った写真です。

もう春か! 菜の花が咲いてました。
c0139960_955469.jpg


エナガ、メジロ、シジュウカラ、コゲラの混群に会いました。
途中で全員で暫く休憩してから、再出発しました。
c0139960_956661.jpg


ジョウビタキも食事中でした
c0139960_9565284.jpg


これから会社の同期とお食事です。
明日は朝の暗いうちから晩まで仕事です。
でもこんな一瞬の鳥見も楽しいですね
PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-01-21 09:59 | 探鳥 大阪 寝屋川

赤い木の実

今が見頃食べ頃のツルウメモドキ(ニシキギ科)です。
今シーズンは蔓梅もどきの果実があまりにも豊作すぎて、高い高い木ばかりで賑わい、私の撮影用の木には来てくれません。
c0139960_7572873.jpg


これから2-3月にかけて食べごろのナナミノキ(モチノキ科)です。
クロガネモチの厚くて丸い葉に比べて、細長い鋸葉が特徴です。
実が沢山なり見事なので七実の木となったそうです。

交野のお山では同じ仲間のクロガネモチ、ソヨゴ、ナナミノキが赤い実を競っています。
c0139960_814555.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2012-01-08 08:06 | 探鳥 大阪 交野

赤い木の実

今が見ごろ(野鳥の食べごろはもう少し先)の赤い実です。

サクランボのように長い果軸を持つモチノキ科のソヨゴです。
風でソヨソヨなびくからソヨゴなんて、素敵な名前ですね
c0139960_619532.jpg


同じくモチノキ科のクロガネモチ
c0139960_6194915.jpg


もう終わりのニシキギ科のマユミ
c0139960_6202630.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-14 06:20 | 探鳥 大阪 交野

木の実

今年の交野のお山は木の実が豊作です。
今が旬の蔓性の木の実を紹介します。

1.アオツヅラフジ
舌切雀のプレゼントの入ったつづら(葛籠)はこの蔓を編んでつくりました。
c0139960_5425269.jpg


2.ツルウメモドキ
生け花に使われますが、メジロなどの好物です。
c0139960_545550.jpg


3.サネカズラ
整髪料に使われた実葛。今年はとても多いです。
c0139960_550410.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-05 05:50 | 探鳥 大阪 交野

タイワンフウ

帰り道のタイワンフウの紅葉が綺麗なので、常備カメラのIXY200で試し撮りをしてみました。

c0139960_20292561.jpg

普段はフラッシュを使いませんが中々強力なのに驚きました。
サクラモミジも終わり、紅葉も終盤戦でイロハモミジそして最後にメタセコイアで完全な枯れ木の世界です。

タイワンフウ
[PR]
by ffsuzuki | 2011-11-30 20:29 | 探鳥 大阪 寝屋川

コスモス

秋桜が見ごろになっていました。
c0139960_5155491.jpg


EOS50D&EF100-400
[PR]
by ffsuzuki | 2011-09-25 05:12 | 探鳥 大阪 枚方

淀川下見

昨日の淀川の下見ですが、大分増水していましたが、久しぶりの河川敷の景色に心はウキウキ 小学生の遠足気分でした。
c0139960_522637.jpg

IXY200

ハギの花はもう実が結実し、ノビタキの到来を待っています。
c0139960_5233974.jpg

PowerShot SX30IS

気になる関西医大病院の大工事の正体が分かりました。
学生さんのキャンパスを築いていたのです。
インターシップの実技訓練にはとても近くて、患者も沢山いるので便利でしょうね??

c0139960_530285.jpg

IXY200
[PR]
by ffsuzuki | 2011-09-11 05:29 | 探鳥 大阪 枚方

ハナムグリ

百日紅の花に花潜がやってきた。
そろそろ花が散りだし、実がチラホラ
c0139960_51422100.jpg


PowerShot SX30is
[PR]
by ffsuzuki | 2011-08-29 05:14 | 探鳥 大阪 寝屋川

ムクゲ

朝はとても涼しく、コオロギ、ツクツクボーシなどが一斉に鳴き出した
c0139960_9252486.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-08-20 09:25 | 探鳥 大阪 寝屋川