タグ:樹木と野鳥 ( 273 ) タグの人気記事

コゲラ

今日はコゲラもたくさん写しました

七実の木が背景のコゲラです
c0139960_15284063.jpg


ハゼの実を食べながら囀るコゲラです
c0139960_15285695.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-31 15:29 | 探鳥 大阪 交野

ルリビタキ

先日の淀川に続き交野のお山も小鳥たちで大賑わい」でした。
いつもの年のお山に近付いてきました。

ルリビタキもかくれんぼを止めて、のいばらを食べてました
c0139960_1541894.jpg


やはりツルウメモドキも食べているようでした。
なんとかきちんと写したいものです
c0139960_155454.jpg


山いったいがカラなどの野鳥だらけ。
歩けばルリビタキにあたります
c0139960_158227.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-31 15:08 | 探鳥 大阪 交野

クロガネモチ

クロガネモチの実がそろそろ食べごろになってきました。
実がなる木は雌株で、何年たっても実をつけないクロガネモチは雄株です。
c0139960_1831243.jpg


ちなみにクロガネモチの初夏に咲く雌花はこんな花です。
c0139960_1852082.jpg


雄花は不思議な形です。
c0139960_186127.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-28 18:06 | 探鳥 大阪 寝屋川

ムクノキ

ツグミも少し警戒心がとけたのか、椋木の実をゆっくりと食べてくれました。
もちろん黒い実から食べていきます。
c0139960_14254873.jpg


お散歩カメラ PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-26 14:26 | 探鳥 大阪 交野

あきにれ

今日は近所の様子を見てきました。
アキニレにカワラヒワの群れが来ていましたが、マヒワはいませんでした。
c0139960_11325637.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-25 11:33 | 探鳥 大阪 寝屋川

まゆみ

残り物のマユミにメジロが来て、サービスしてくれました
c0139960_14572141.jpg

PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-24 14:57 | 探鳥 大阪 交野

シジュウカラ

先週末の写真ですが、ニセアカシアの果実を食べるシジュウカラの後ろに朝日が入ったところです。
c0139960_5335315.jpg


シジュウカラが群れでニセアカシアのお豆を食べるとき、
斑鳩が団栗を割るようなパチパチと大きな音がします。
PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-19 05:36 | 探鳥 大阪 交野

ベニマシコ

ベニマシコさんも沢山観察しました。
だんだん警戒心も薄れているようでした。
c0139960_1825872.jpg


他の野鳥はナンキンハゼの果実狙いで集まっていましたが、ベニマシコだけはナンキンハゼの新芽狙いでした。
鳥それぞれですね!!
c0139960_1972195.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-18 18:25 | 探鳥 大阪 枚方

ニセアカシア

紅葉した山をバックにニセアカシアの木でコゲラが採餌していました。
c0139960_357191.jpg

もう紅葉も終わりです

PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-12 04:00 | 探鳥 大阪 交野

ニセアカシア

ニセアカシアのお豆が生っている木でシジュウカラが囀っています。
シジュウカラはこのニセアカシアの実が好物なんです。
c0139960_357237.jpg


でもよく見るとこのシジュウカラさん、ニセアカシアの実を足で固定しながら、囀っています。
色気と食い気 いったいどちらが大切なのでしょう?
c0139960_40964.jpg


我々と同じで、色気と食い気、どちらも大切なんです。


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-12-06 04:01 | 探鳥 大阪 交野