タグ:樹木と野鳥 ( 273 ) タグの人気記事

カキノキ

先週の交野のお山ですが、カキの木にもメジロが群れていました。
小さなメジロには小さなカキがお似合いです。
c0139960_543149.jpg

PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-11-29 05:40 | 探鳥 大阪 交野

ツバキ

静かなお山の道に現れた椿の花一輪
c0139960_343647.jpg


その一輪のツバキをメジロの大群が奪いあっていました。
c0139960_3462939.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-11-27 03:46 | 探鳥 大阪 交野

クスノキ

クスノキの木の黒い実がタワワです。
c0139960_251590.jpg

この樹木の幸を味わいにヤマガラ・メジロなど沢山の野鳥がやってきますが、常緑樹のため撮影は困難です。
小さなカメラを枝の中にいれて、楠の実を食べているヤマガラを撮影してみました。
c0139960_2555488.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-11-27 02:56 | 探鳥 大阪 交野

ハゼノキ

今日は久しぶりにカラたちにタップリ遊んでもらいました。
色々な木の実へ次々と渡り歩いてはすぐに戻ってきます。

シジュウカラです
c0139960_14421839.jpg


メジロです
c0139960_14425128.jpg


ヤマガラです
c0139960_14431330.jpg


コゲラです
c0139960_14433771.jpg


楽しい秋を満喫しました

PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-11-26 14:44 | 探鳥 大阪 交野

ヤマガラ

交野のお山では野鳥たちの食堂はクマシデからこの木へ変わっていた。
クマシデの実はまだ沢山残っているのに!!

小さな木なのにヤマガラ、メジロ、カワラヒワと沢山の野鳥が次々とやってきます。
c0139960_140546.jpg

柔らかそうな種子でも、しっかり押さえて裁断してから食べます。
c0139960_1402740.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-11-23 14:00 | 探鳥 大阪 交野

クマシデ

今日のお山はクマシデ食堂が大賑わいでした。

童顔のヤマガラさんです。
c0139960_14375873.jpg


強面(こわもて)のカワラヒワさんです。
c0139960_14394172.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-11-12 14:39 | 探鳥 大阪 交野

マユミ

マユミのピンク色の種皮は夜になると閉じて、日が昇るとまた開き、種皮の中の真っ赤な種子を食べにコゲラ・メジロ・シジュウカラ・ヤマガラなどがやってきます。

c0139960_14311715.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-11-12 14:31 | 探鳥 大阪 交野

ナンキンハゼ2

昨日の雀を動画でチャレンジしてみました。

[PR]
by ffsuzuki | 2011-11-06 11:15 | 探鳥 大阪 寝屋川

ナンキンハゼ

近所ではレストランナンキンハゼが本格開業しました。

この時期のナンキンハゼは様々な色を楽しめてとても綺麗です。
黒い殻の中の白い果実を食べるスズメです。
c0139960_10583799.jpg


キジバトも大好物なんですが、食べているときはとても惨めな顔で写真にはなりません。
c0139960_1059020.jpg


PowerShot SX30IS
[PR]
by ffsuzuki | 2011-11-05 10:59 | 探鳥 大阪 寝屋川

ヌルデ

ヌルデは雌雄異株のウルシ科の樹木で果実は野鳥たちの大好物です。
下の写真で白いのは雄株から咲いた雄花  、赤いのは雌株から咲いた雌花が受粉したばかりの若い果実です。

c0139960_559945.jpg

EOS50D&EF100-400(10月1日)



実が結実した同じヌルデの木で待つと、予想どうりジョウビタキが追いかけっこしながらやってきました。

c0139960_634249.jpg

実を食べる姿は撮影させてくれませんでした。(ジョウビタキが止まっているのはヌルデの枯れた雄株)
お散歩カメラ PowerShot SX30IS(11月4日)
[PR]
by ffsuzuki | 2011-11-05 06:04 | 探鳥 大阪 枚方