タグ:風景 ( 10 ) タグの人気記事

朝焼け

c0139960_8151172.jpg

今朝の通勤模様
[PR]
by ffsuzuki | 2010-02-03 08:15 | 回想

実験池

水の無い実験池付近の景色です。
自然再生工事なるものが始まっています。
c0139960_152336.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2009-12-20 01:52 | 探鳥 大阪 枚方

また雪でした

どこへ行こうか 天気予報と現実の朝の空を見て考える。
淀川を覗いて見たら、だれもおらず、寒かった・・・・
淀川バードウォチングコースの起点・関西医大前の朝の風景です。
c0139960_15302227.jpg


でも暫く我慢すると雪も小ぶりになりました
雪が降るとスズメも活性化するようでとても元気でした。
c0139960_1532249.jpg

c0139960_15332492.jpg

そして昼前には沢山の野鳥を楽しむ方々も現れて、楽しい淀川に氷解しました。
c0139960_531391.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-02-24 15:33 | 探鳥 大阪 枚方

雪合戦

今日は大阪寝屋川ではとても珍しい雪でした


今日は雪の大阪の子供たちと一緒に狂喜乱舞の日でした。

c0139960_481290.jpg


c0139960_484571.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-02-09 18:00 | 探鳥 大阪 寝屋川

ヨシ笛ロード

ヨシ笛ロードとは琵琶湖・西の湖の葦原に沿って造られたサイクリング専用の立派な路だ。

c0139960_4251618.jpg


安土駅から入り、近江八幡まで徒歩で写真を写しながらで、2時間くらい。
(安土駅前にレンタサイクル有り)

右が葦原と西の湖、左が畑で水鳥・陸鳥・・・色々な野鳥が間近でみれる
c0139960_432626.jpg


最後はT字路で左折し水郷に沿ってJRまで南下し近江八幡駅まで行く。
アオサギが路案内してくれる。
c0139960_5585047.jpg


でも野鳥写真の場合はこのT字路で安土駅まで引き返す方が、いい写真が撮れる率が増えそうだ。
[PR]
by ffsuzuki | 2008-01-14 23:15 | 探鳥 滋賀岐阜

湖西

長い連休もやっと最後になったが、とてもいい天気で急遽琵琶湖へ行くことにした。
でも湖北にいくには時間が遅いので雄琴の先の湖西へ行くことにした。
湖西も新快速が走るとても便利な場所に変わっていた。

新旭のオオバンを見てきました。



c0139960_1672420.jpg


こんなにいっぱいオオバンがいるんですよ
c0139960_168165.jpg


緑色が鮮やかなヨシガモも結構入っていて、オオバンの頭をコツコツと叩いていました
c0139960_4273121.jpg


近江今津から見たマキノ・奥琵琶方面の風景です
c0139960_615084.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-01-06 16:08 | 探鳥 滋賀岐阜

連休の第三日(続)

田圃は強風で危うく帽子が飛ばされそうになりました。
見たのはセキレイ、ヒバリ、カワラヒワ、スズメ・・・小型の小鳥ばかりでしたが、飛ぶのがとても大変なようでしたが、低空でしこしずつ飛んでいました。



農家の方がこの強風の中、大勢でカブのような野菜を採っていたのが印象的でした。
c0139960_6434492.jpg


1羽だけ大型の野鳥・・ダイサギが風に向かって飛んできました。
c0139960_6463885.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2008-01-01 06:47 | 探鳥 京都 洛南

クリスマスイブ

久しぶりに交野のお山の様子を見ていました。
このクリスマスの時期、香里園近傍の朝は危険なので寝屋川周りで京阪まで行きます。
c0139960_551266.jpg



交野の里もまだ少しだけ秋の色合いが残っていました。
c0139960_612484.jpg





白旗池ではマユミの実が見事でした。  マユミの木は丈夫なので弓に使うそうですね。それで真弓か・・

新カメラ 液晶画面も見やすく、写真の写り具合も事前に把握できるため、とてもマニュアル操作がやりやすくなっています。
c0139960_5524519.jpg


でも正月休みの9連休 交野のお山にも淀川にも野鳥がいないとすると、大変なことになりそうです。
[PR]
by ffsuzuki | 2007-12-24 05:47 | 探鳥 大阪 交野

仏舎利塔

遠くからでも見える大阪仏舎利塔です。 
我が家のすぐそばにあるのですが迷路の道を探すのは至難の業です
c0139960_55448100.jpg

[PR]
by ffsuzuki | 2007-12-15 22:42 | 探鳥 大阪 寝屋川

紅葉の嵐山

今日はEOS40Dのテストをするため、小鳥が多く景色のいい嵐山の公園を覗いてみた。
朝は降ったり晴れたりと天気の変化が激しく、絶えずカメラの条件を動かしながらの撮影となり、訓練には申し分ない日でした。
c0139960_1344105.jpg




紅葉に遊ぶシジュウカラ

c0139960_23511421.jpg



キセキレイ
c0139960_23583484.jpg


ライブビュー撮影で枝の後ろにいるジョウビタキにピントを合わせてみました。
c0139960_23541511.jpg



ということでタップリと実地訓練と静かな紅葉を楽しみ、たくさんの人がやってくる前には帰りました。    作戦成功!!
[PR]
by ffsuzuki | 2007-11-22 13:52 | 探鳥 京都 洛西